2009年9月30日水曜日

デンマークの切手 part1

こんにちは。
今回は以前、切手屋さんで大量購入した、デンマーク王国の使用済み切手をご紹介したいと思います。こういった使用済み切手って、収集家の人(私はそこまで至りませんが)にとってはお宝でも、興味のない人にとってはただのゴミ。。 なので、ボランティアで使用済み切手を回収してどこかの機関にでも送って(ベルマークみたいに?)いるそうです。
で、そのナントカ機関が値段を付けて販売することで、その収益を何かの役に立てているそうなのです。あ、貼ってある使用済み切手を剥がすことが、老人のリハビリになる…みたいなことも読んだことがありますが。。

まぁ、そんなうんちくは置いといて。

なんでデンマークの切手か?というと、ただ単純に初めてネットで見たサイトの人が、デンマークは素敵な切手が多い。と書いてらしたから。初心者なんで、人の言うこと丸呑みなんです(笑)・・・・一応、そのサイトが私の好みだったことも、書いておきましょう。

私が購入したのは、1つのパッケージに200枚の切手が入っているもので、封筒の窓からちょっと中がのぞける程度のものでした。なので、お家に帰って広げて初めて、中身とご対面❤だったのです。
たくさんの中から、おもしろかったものを今回ご紹介します。よかったらおつきあいください。



この切手は1974年のもの。
輸血運動の促進切手だったのでしょうか。
みんなで手を携えて、血液の必要な人のために・・・ そんなメッセージが感じられます。ね。

お次はこちら。
一気に雰囲気が変わって、ビキニのブラなしの女性の後ろ姿…
何とも思わせぶりな切手ですね。日本じゃ絶対作れないだろうな~(=_=)
1991年製のバカンス切手だそうです。北欧ですから、夏に対する思い入れが半端なく感じられますね。。
そいでこちら。
もう、見るからに『逃げて~!!』って、叫びたくなるような切手です。
1971年、難民救済を訴えて作られた切手のだそうです。私の買ったパッケージの中は全般的に、ほのぼのした感じのものが多かったので、この切手は異彩を放っていました。なんだかんだでヨーロッパは地続きですので、日本より難民の数が多いのでしょうね。

こちらはちょっとかわいらしく。
1970年の窓辺のキャンドル切手。
やわらかい雰囲気の印刷が何ともいい感じです。
窓辺にキャンドル照らして、何していたんだろう。クリスマスなんかが似合いそうな雰囲気ですね。

で、今回はこちらで閉めたいと思います。
1993年のチボリ切手。
ピエロが怖いよ~><
まだもうちょっとご紹介したい切手がありますので、次回に続かせていただきます。
良ければまたご覧くださいね。

・・・しかしこの大量の切手、どうやって使えばいいのかしらですね。何かいいお知恵がありましたら、ぜひご一報くださ~い♪


ブログランキング参加中です。
ぽちっとしてくれるととても励みになります。
どうもありがとう。

いまさらながらフラフープ

突然ですが、私は自称〝万年ダイエッター″です。

なぜ、自称かというと、言っているほど何かを真剣に実行していないから(笑)
ジョギングにしてもヨガにしても、寝る前のストレッチにしても、半身浴にしても、ダイエット食品にしても、続きませんでした。。だけどもアメリカ生活も早いもので1年半も過ぎると、体重(脂肪)の増加に伴って体のあちこち(腰とか腰とか;)に支障が出てきてしまったので、楽しめそうなダイエットを始めることにしました。

というのも、ダイエットしなきゃの強迫観念からか、ある日の夜“フラフープダイエットしなきゃ!!”という思いつきが頭から離れなくなってしまったのです。 もうその晩は、フラフープのことを考えて眠れなくって… それから数日間、ずっとフラフープのことを思い続けていたのです。

オットからは、大きなゴムボール(ストレッチボール?)でヤクルトのCMの健さんみたいに、バリバリの筋トレをするように要求が出ていたのですが、もう私の頭の中は“フラフープ”一色。

で、“フラフープ”が頭から離れなくなった数日後の先日、ついに、フラフープを探しに出かけました。


今回手に入れた後に初めて知ったのですが、Hula Hoopって、商品名なのですね。アメリカでは一般的にHoopというそうです。でもまぁ、フラフープって言ってもポピュラーなはず!! そんなに発音も難しくなさそうだし通じるでしょう… って、思い込んでまず行ったスポーツ用品店。

・・・フラフープの単語が通じませんでした。。
身振り手振りを交えて・・・ こんくらいのでっかい丸いやつで、腰でまわして遊ぶおもちゃだよ~ って、必死に説明して、ようやく店員さんに理解してもらえるレベル。。 ん~情けなや・・・

で、スポーツ用品店は撃沈・・・
次に行ったのは、なんでも置いてあるスーパー。
もちろんフラフープが通じず、いろいろ説明したのち、おいていないとのことで撃沈。
スポーツでもスーパーでもなければ・・・最後の砦!と思ってTargetへ。
おもちゃ売り場で店員さんに、再度身振り手振りの説明ののち・・・

“あぁ、あれね。あれは夏場しか売っていないよ。”

・・・え!?そうなの!??
夏しかできない遊びだったかしら?? もしかして私のフラフープダイエット熱はこのまま不完全燃焼???? そうやっていろいろお店をめぐって、必死に探して見つからなければ見つからないほど、私の熱はヒートアップしていくみたいで(笑)

これが今日ようやく手に入れたフラフープ。
ご存じかとは思いますが(笑)

結局のところ、おもちゃ専門店TOYS“R”USにございました。
とても、派手バデしいメタリックなフープが山のように(しかも$6とかで)売っていました。

で、喜んで一つ購入しお家に帰ってさっそく…



あれ?
回らない?

いえいえ、正確には回っているのですが、5~6回で下に落ちて行ってしまうのです。フラフープってこんなだったかしら??いえいえ、私のチェックしたサイトには15分はまわし続けられる。とか書いている人もいたし…


あれれれ?
やっぱり回らない。

まだまだこれから練習の余地がありそうです。
無駄に広いアメリカのお家、家の中でこういうことをして遊ぶようなのね。
これから毎日頑張ってみますね。成果がもし万が一出たら、ご報告します。。


最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。
ぽちっとブログランキングアップのお手伝いしていただけたら嬉しいです♡
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2009年9月28日月曜日

ハロウィンがやってくる!!

早いもので、今週で9月もおしまいですね。

アメリカ人はお祭り好きというか、イベント好きというか・・・7月の独立記念日の後から、スーパーとかクラフトショップはハロウィン飾りでにぎわっているのですね。

でも、ちょっと貧乏症の私にはわざわざ高いお金を出してディスプレーを買う気にはどうしてもなれなくて… 
メルマガ登録している"Paper Source"→ http://www.paper-source.com/ ←から送られてきた ハロウィングリーティングカードのテンプレートを応用して、コウモリのがーランドを作ってみました。

それがこちら。

まずは壁に貼り付けてみました。 なんだかこれだけでちょっとハロウィンがやってきたみたいな気分になりますよね~ ん~楽しい❤
久しぶりに画用紙を切ったりして、とてもいい感じの一日でした。

・・・ちなみに作成したのは土曜日の午後。
本来ならばオットとすごしているはずの週末。。
彼は期末なのと会社の都合などなどでランチの後そそくさと会社へ向かってしまいました。。週末なのにね。まぁ、お仕事忙しいのでしょうがないということで、一人画用紙を切って遊んでおりました。

ホントはこのコウモリさんを折り曲げて、飛び出すカードを作るものなのだけれども。なかなかいい感じのがーランドに仕上がりました。今回使ったのは黒画用紙5枚とカッターナイフと黒い糸と針。のみ。なんてリーズナブルなディスプレイでしょう。貧乏症な私にはピッタリ(笑)



ブログランキングに参加しています。
私は今、何位くらいでしょう?ね。ぽちっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






2009年9月25日金曜日

サイン会

先日、お料理研究家の栗原はるみさんが英語でお料理本を出版されるのに伴って、日系スーパーのmitsuwaにてサイン会が開催されました。 で、私もそういった何かイベントでもないと、遠く離れたスーパーまで平日一人で出掛けることもないし、せっかくだから、そちらにお住まいのお知り合いの方ともお会いしましょう。ということで、勇気を出して出かけてまいりました。
当日はあいにくの曇り空。というか、天気予報によると雷雨の予定だったのです。家を出発して高速道路をすっとばすこと1時間(距離にして70km超;)。ようやくマンハッタン対岸のHobokenまで到着しました。目的地までは後10分ちょっとのところですが、待ち合わせより早くついたことと、運転の緊張をほぐすために、いったん休憩(笑) 手前の入り江みたいになっているところが船着き場で、小舟でマンハッタンに行くみたい。都会だ~

この後、久しぶりにお知り合いの方とお会いして、いろいろと近況報告なんかをしました。。私は普段オット以外はしゃべる相手もいないので、久しぶりに日本語でいろいろしゃべれるのがとてもうれしかった。。なんだか私ばっかりガンガンしゃべっちゃったんじゃないだろうか…と ちょっと反省はしているのです。Nさん、その節はどうもありがとうございました。
で、一応この日のメインイベントのサイン会会場へ。
本を買って、列に並べばサインしてもらえるみたいだったのですが、私には$30もする普通の料理の載っている英語の本は買えませんでした(小心者なもので・・・)
驚いたことに、並んでいる人の9割5分が日本人。こんな平日の昼間に日本人妻たちがこんなに集まるなんて!! もちろんMitsuwaだからなのでしょうが、我が家のご近所さんとかいたらいいのにな~ なんてバカなことを想像してしまいました(照)。

そんなサイン会を横目にレジに並んでいると、レジ係の男の子と女の子の会話が・・・

"あの人だれだか知ってる?"
"知らない・・・けど、なんかの作家らしいよ"
"へ~"

ん・・・そんなものなのですね。
もちろん係の人たちは日本人ではありませんでした。
そこでとっさに

"日本版マーサだよ!"

って、突っ込み入れれたらまた違ったのかもしれないけど(笑)



※マーサとは、アメリカのスーパー主婦"マーサ・スチュアート"さんのことです。手芸裁縫クラフトから料理から出版まで・・・ありとあらゆる分野に彼女は進出していて…結構これがかわいいものが多くて、ツボなんです(^^;)


そういえば、鳩山さんの渡米に関して、日本のニュースで"世界中が注目しています!!"なんて、言っていたけれども、私の知る限りまだこちらのニュースでお見かけすることはありません。 といえるほどみてないけど(爆)




どうも読んでくれてありがとうございます。
ついでにぽちっとしてくれると、とっても嬉しい❤

秋晴れの昼下がり

先日、とても天気が良かったので、オットと2人で以前の投稿でも書いた、"Sandy Hook"へビーチ遊びに行きました。  この日は最初から、ビーチでのんびりしようと思っていたので、バスタオル持参。砂浜に大判のバスタオルを広げて、寝転がったらそりゃ気持ちいいのなんのって。 同じように寝転がっている人の多いこと。20℃前後とすごしやすい気温だったのですが、海に入っている人もいてびっくりしましたが^^;

アメリカ国旗柄の船型カイト。
いろんな形があって面白いですね。
これはなんというスポーツなのかしら?
この日は風はあったけれども、波が穏やかだったので、サーフィンの板みたいなものに乗って、パラシュートみたいなもので風を受けて遊んでいる人が、何人かいました。 結構大変そう… でも面白そうですね。
砂浜に寝転んでいると、次から次に飛行機が頭の上を通過していきます。
これはJFK空港に行くのかな?ラガーディアかな?ニューアークかな??なんて思いながら。。

結局砂浜でゴロゴロ1時間半ぐらい(笑)

海辺をうろつくと、オットはシーフードが食べたくなるみたいで、帰りにWhole Foodsで魚介類を買いこんで、夜ごはんはブイヤベースになりました。 (私はさんまの塩焼きにしようと思っていたのにナ) まぁ、オット作のご飯はいつも外さずおいしいので幸せです☆


日本の皆さんはシルバーウィーク堪能されましたか?
これから秋の行楽シーズン、楽しみですね♪

おすそわけ

オットの同僚の方で、クルーザーをお持ちの方から、オドロキのおすそわけをいただきました。 それがこちら。

マグロです。トロ部分❤我が家の包丁と比較していただくと、その大きさがわかっていただけるかと。

アメリカ人のその同僚さんは、趣味で毎週末フィッシングをされているそうで、今回マグロが釣れて、脂身の多いトロな部分は好きじゃないから… ということで、同じ事務所で働いている日本人3名(うち1名がオット)にくれたそうな。

どうです?この霜降り具合。。

残念ながら、刺身包丁なんて素敵なものは我が家にはありませんので、そして、魚さばいたことのない私が皮をはいだので、残念な仕上がりですが。。

上の写真で、2/3の量です。下の写真分…1/3を今回はいただきました。

せっかくの釣りたてのマグロ(とはいっても、いったん凍らしてありましたが。) お刺身とお寿司でいただきたい… というオットの要望通り、切り分けてみました。

ただ、テクニックも知識もありませんので、多分こんな感じ?みたいな切り方ですが。。


そしてお寿司。


これも、多分こんな感じ・・・?的な握り方(笑)
きっと寿司職人さんには怒られてしまうでしょうが、私たち的には大満足♪

というか、フツーの人がクルーザーで大西洋の大海原にこぎ出せば、こんなマグロなんかも連れてしまうんですね~ 漁師さん以外だと、梅宮パパとかそういった特殊な人だけが釣れる、大物だと思っていた私には衝撃的!! たぶんステーキにして食べるのでしょうね。トロの部分は確かにステーキだと重いかも。。

これからも、こんな素敵なおすそわけがいただけるのだとしたら・・・ (欲望の塊ですね、ワタシ;) 今度のおねだりは炙り用のガスバーナーかな。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、勇気づけられます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村














2009年9月23日水曜日

不況なのですね・・・

7月末にNJに引っ越してきて、すぐに日本に帰国してアメリカに戻ってきてから荷ほどきをして・・・日常にもどる・・・ な~んて思っていたら、義弟さんのアメリカ滞在があって、ほぼ毎週末ご一緒していたので
彼が帰ってしまって、ようやく今週から『フツーの日常』です。

そんなこんなですが、今日、ESLに行ったらいつもと状況が違うのです。
私が申し込んだクラスは確か9時から12時までの3時間クラス。で、朝8時半に家を出て、遠い道のりを学校まで急いだのですが、クラスにはほとんど生徒さんがいません。。いても、知らない顔だったり・・・

あれ?
前回JFKに行かなくちゃいけなくてお休みしたときに、教室変更にでもなったのかしら??なんてドキドキしながら教室に入ると、一応みたことのあるクラスメートが何人か。ヨカッタ。

でもでも、今までは9時過ぎにはクラスが満員になるくらい集まっていたのに、どうしたことだろう??
しかも新しい人が多いし??学期途中なのに??

そんなことをちょっと頭で巡らせていたら、先生がやってきました。
そして衝撃の発表。

『このESLのクラスは9時半から11時半までの2時間に短縮になります』

ですって。
なんだかな~
たぶん、理由はわかるのです。
だってこのクラス無料だから。有料のクラスだと$800くらいかかるらしいし。
日本で英会話学校に通うことを考えたら、破格だし…

アメリカは多民族国家で、移民の国。だからこそ一つの『英語』という言葉で意思疎通しあうことが必須。そのために、国なのか州なのか、群なのか・・・がお金を出してくれてESLを無料で提供してくれているそうです。

なので、この不況で授業時間が短縮になったみたいです。

実際そうなのか??は、私の英語力で何とか聞いたことなので、ちょっと自信ないですが・・・(-x-)


----------------------
ところで、私は暢気な生活なので、ESLにはお友達作りのために通っています。
というか、そのつもりでした。

幸せなことに英語に問題のない旦那さまなので、ほとんどのお役所仕事・書類関係はこなしてくれます。なので、実生活で私に英語力が求められることは、スーパーとかでのお買い物の時くらい。たまに近所の人としゃべったりもするけど、それもホントにたまにのこと。。

で、きっとESLに通えばおんなじ境遇の"日本人"のお友達(お知り合い)ができるはず! と、甘く考えていました。・・・実際以前住んでいたイリノイ州では、ESLに通ったおかげで、素敵なお友達とお知り合いになれたし。

それが、日本人皆無のクラス。
元来まじめな性格の私には、授業中に私語をするというのもすごく緊張することだし、たくさん人がいる中で、一人の人と話しこむのは気が引けてしまって…(私より他の人と話したいんじゃないかな?とか思っちゃって) 全然お友達ができません。

まだ通い始めて今日で3回目。
そんなものかもしれないけれども。
先生からも、そんなにシャイにしていてはいけないわよ。英語わかってるの?って言われちゃってちょっとへこみ中なんです。。

何か自分に自信が持てたらいいんだけれども。

今日も、積極的に話しかけることができなかった私。
とぼとぼ帰ろうと学校から出たところで、見知らぬ黒人の男の子が後ろから…


"i like you・・・・・"



えっ!?


いえいえ、正確には

"i like your shoes."



なんだか、日本人にはなじみがないのですが、結構道行く知らない人でもこういったおほめの言葉をかけてくれるのがアメリカのいいところですよね。。
履いていたのは、義弟さんが帰国する前日に一緒にショッピングに行った時買ったばかりの、アディダスのスニーカー。底の部分が特徴的で、一目ぼれだったのです。


もうなんだか嬉しくなっちゃって。
すれ違いざまだったけど、先週買ったばかりなのよ。どうもどうもありがとう♪ってすごく笑顔になっちゃいました。違うクラスの子だったけど。

私も、知らない人にそうやって"それ素敵ね☆"って言えるようになりたいな。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押して、今何位にいるのかご覧あれ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2009年9月19日土曜日

lucky penny

以前、ご近所探検隊@Redbankでご紹介した、stamp and coinのお店にまた行ってきました。
いろいろネットでアンティークの切手を調べているうちに、どんどんほしい熱が上がってしまいまして。(困)どうやらデンマークのものがとてもかわいいらしい・・・ということで、デンマーク切手を探しに。

お店に入って『Hello!』とおじいさんに声をかけると・・・
『やぁ、君はstampを見に来たんだろう』『君は前にもstampをいろいろ買っていったから覚えているよ』ですって☆

なんだかお店やさんされているから人の顔を覚えるのが得意なのか、それともアジア人が珍しいからなのか・・・ 私のことを覚えていてくれたことが、とてもうれしかったです。 まぁ、前回も1時間近くお店でいろいろ物色していたので、珍しかったのでしょう。

おじいさんによると、stampの収集家は男性が多いとのこと。
私が最近興味を持ちだしたんだけどね・・・と話したら、ちょっとびっくりでも歓迎♪みたいな雰囲気で応じてくれました。
で、お目当ての使用済みデンマーク切手と、いくつかのアメリカアンティーク切手、グラシン紙の封筒をレジに持っていくと、おもむろに『君にこれをあげよう☆』と。
↑どうやってこうなったのかよくはわかりませんが、小さな瓶の中にpenny(1セントコイン)が。
このことを『lucky penny』というそうで、なにかいいことを呼んできてくれるそうな。

私のことを覚えていてくれただけでも、かなり感動ものだったのに、こんな素敵なプレゼントまでつけてくれるだなんて!! もうとってもとっても嬉しかったです。
そして家に帰って、ひろけたデンマーク切手。
なんだかかわいらしい図案あり、グロテスクなものあり、考えさせられるものあり。
またおいおいご紹介できたらいいなと思っています。

ちなみに、使用済みということもあって、200枚で$8くらいでした。デコレーションなんかに使ったらかわいいかも❤他にも、世界各国の使用済み切手パックみたいなものが売っていて、たぶんまだまだ何度も通うことになりそうなお店になりました。



読んでくれてありがとう。
よかったらブログランキングもご覧ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






ロングドライブ…JFK国際空港

先週末から我が家に滞在していた、義弟さんがついに日本帰国…ということになりまして、平日ということもあって、私がJFK国際空港までお送りしてきました。

我が家ではいつもANAを使用していたので、ターミナル7だったのですが、義弟さんはデルタ航空…ということで、ターミナル4へ。

我が家から空港までは、約50マイル(80km)です。途中、高速道路を通ったり、大きなつり橋を渡ったりと、今までにない緊張感で運転に臨みました。 とはいっても、結構ずっとまっすぐだったりするので、ややこしいのは4か所くらいなものなのですが。。

もともとは、kiss and flyのところで、義弟さんを下してUターンして家に戻ろうと思っていたのですが、意外とドライブに疲れてしまっている自分がいて・・・ 休憩を兼ねて、コーヒーとスナックでも買って帰ろうと、ターミナルまで付いて行きました。

本当に、最初はちょっと休憩・・・のつもりだけだったのですが、 なぜかお寿司を(笑)

義弟さんは今から10数時間のフライトを乗り越えれば、日本のおいしいお寿司が食べられるっていうのに、ついついお寿司が食べたくなってしまった私に付き合って、一緒にランチをしてくれました。

でも、6貫(?)で$20って!!
高すぎじゃな~い?? これも空港価格か・・・。
まぁ、雰囲気はとても素敵なお店だったので、ターミナル4をお使いの際は、試してみられてはいかがでしょう。 そのほかにもターミナル4のセキュリティ前には、免税店やマッサージ店、ファストフード店などなかなかのラインナップなのでした。結構楽しくて、ついついNY土産を買ってしまうミーハーな私。。


NY土産。 お家で待ってる・・・イエお仕事中のオットに。
でもこれ、よく見たらハワイの定番土産のマカダミアナッツチョコと全く一緒かも~!? というか、パッケージを変えただけ?? NYパッケージの横に、おなじみのハワイのパッケージも並べてありました(笑)


ところで、この日はETCみたいなやつのついている、オットの車でお出かけでした。  いつもと違う車、初めての道・・・ 不安な気持ちを打ち消すためにお友達のガラス作家でもあるsprout*さんとこで作らせてもらったネックレスをお守り代わりにつけて行きました。
オットの車はとても軽くスピードが出ちゃうのでね。。

ちなみに、前日ガソリンを入れてメーターをゼロにしていたみたいなので 『111.6』がほぼこの日の走行距離。
キロメートルじゃないですよ。もちろんマイルです。 ・・・160kmちょい。かな。





義弟さんが帰ってしまって、ちょっぴりさみしい我が家です。
私には兄と妹がいるけれども、弟・・・というのは初体験だったので。
妹ちゃんも可愛いけど、弟もいいものですね。なんだかとてもかわいかったです。
妹ちゃんもいつか遊びに来てくれますように。

・・・もうお姉ちゃんはJFKまで迎えにも送りにもいけるぞ~♪



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくれたら、とてもとてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村









Posted by Picasa

2009年9月16日水曜日

ご近所探検隊@sundy hook beach

週末に、近所の森を散歩していたら、天気が良くなってきたので、かねてから行ってみたいなと思っていた『Sandy Hook』という公園へ行ってきました。


我が家からは車で30分弱の距離です。Gateway National Recreation Ariaの一部だそうで、半島の入り口にはしっかり料金所みたいなゲートがあったので、今までそばをドライブするたびに通過してきたのですが・・・ 義弟が遊びに来てくれているから、有料でもいいや!!ってな気分で行ってきました。

そしたらそしたら、もう9月も中旬に入ってHoliday Seasonでもないので、ゲートにはだれもおらず『no fee』のポスターが貼ってあるのみ!!

これはラッキーと乗り込んだのです。
Sandy Hookに来るまでにすでに1時間弱の山歩きをしていたので、オット+義弟はビールを飲みたくてしょうがなかったみたいなので、半島内唯一のレストランに。
この日は結構気温が上がったので、なんと水着姿のお客さまもいらっしゃいました!!

ビールとバーガーを食べてちょっと浜辺をお散歩。
朝は結構曇っていて、涼しかったので長袖のお洋服を着て私たちは出かけたのですが、フツーにビーチ遊びに興じる人がたくさんいました。
靴を脱いで砂浜を満喫する兄弟・・・ 
波打ち際で遊びすぎて、オットのズボンはずぶぬれでした。。
見えますか!?
マンハッタンが望めるビーチなのです。
ここはずっと砂でできた半島のようになっているので、延々と左右(大西洋・湾)にビーチがあるのですが、帰ってきて調べるとどうやらとても大きなヌーディストビーチもあったみたいです。
・・・知らなかった・・・
きっとヌーディストビーチは奥まったところにあるのでしょう。このメンバーで出くわしてしまったらかなり気まずいところだったわ(笑)
ビーチだけでなく、この半島はアメリカを守るための要塞や船の安全を守る灯台の役目も果たしていたみたいです。ホームページに載っていた画像に
北にニューヨーク、南にシーブライト(街の名前)、西にアトランティックハイランド(これも街の名前…前出)、東にアイルランド・・・
…アイルランドって国やん!? っていう突込みどころ満載の画像が掲載されていました。って、満載って言っても一つか。。



今日も私のつぶやきに付き合ってくれてどうもありがとうございます。
ぽちっとしてくれると、とてもうれしいです。

2009年9月15日火曜日

『頑張って』を英語で表現する方法

この週末にmitsuwa(日本系スーパー)で入手したフリーペーパーの記事に、おもしろいことが書いてありました。タイトルの『頑張って』について。

以下抜粋----------------------------------

落ち込んでいる同僚を見たとき、あなたならなんと声をかけますか?
多くの日本人は『頑張ってください』というのではないですか?
では翌日、重要なプレゼンを控えている同僚には?
この場合も『頑張って』とよく言いますよね。

日本語の『頑張って』は英訳がとても難しい言葉の一つ・・・

…すでに頑張っている人に対し『その調子で頑張って』と伝えたい
 ☆Keep it up the good work.
 ☆Keep it up!

…落ち込んでいる同僚を励ますために『頑張って』と言いたい
 ☆You can do it!  ・・・きっとできるよ
 ☆Gor for it!  ・・・やるしかないよ
 ☆Don't give up.  ・・・あきらめないで

…『全力で頑張って』と言いたい場合
 ☆Give it all you've got.
 ☆Give it your all.

…『うまくいくといいね』のニュアンスで『頑張って』と言いたい
 ☆Good luck on your interview.  ・・・面接頑張ってね
 ☆Good luck with your new business.  ・・・新しい仕事頑張ってください
 ☆Good luck with your job serch.  ・・・就職活動頑張ってください

『頑張って』同じ日本語でもシチュエーションによって英訳が変わってくるのです。
そう考えると、日本語の『頑張って』は便利な言葉ですね。

-----------------------------------

日本で働いていたとき(人事部だったのですが)に、メンタルヘルス関係の書類作成を手伝った時、同僚にメンタル系の人がいたとき、身の回りにそういう人がいた時、上の人から言われたり、資料に書いてあったのが『頑張って』とは言わないこと・・・でした。

たぶん、もうすでに頑張っているんだから、追い打ちをかけないでってことなんでしょうが。

こうやって、英語に直されているのを見て、言葉の裏に隠された真実の気持を大切にして、人に伝えることが大事なんじゃないかな。と思いました。 伝える、っていうのは『言う』のではなくて、一人ではできないし、相手がいないと成り立たないし。


結婚して、他人だったオットと暮らし始めて、思いを言葉にして伝えることの必要性を感じる日もあります。 日本語が通じないこの国で、ままならない英語で、言いたいこと、伝えなきゃいけないことをいかに伝えればいいのか、悩むこともあります。
そういう風に思うからこそ、人は言葉を作ってきたのかな。とか思ってみたりして。

…あぁ、本当にとりとめもないですね。
駄文だぁ・・・


とりとめのない、まとまりのないグダグダを聞いてくれてどうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2009年9月12日土曜日

雨の日と金曜日は・・・

今日は一日中あめ。
こんな日はおうちでのんびりといきたいものです。

昨日、かなりの風が吹いていたので、雨もしくは嵐が来ることは予想できていました。
なので、別にヘイキ。雷が鳴っても、いつもよりは心の準備ができています。

おうちでのんびりするにあたって、キャンドルをともしてみました。
空は分厚い雲に覆われて、太陽の光りなんて全然届かないし
届いたところで北側にある玄関はいつもそんなに明るくないんだけれども。

ちなみに、引っ越しに際してチャッカマンは手放しました。大抵のものは(冷蔵庫の中身まで!!)引っ越し屋さんが荷物に詰めてくれたのですが、チャッカマンとか、カセットコンロ用のガスとか、PAMとかは運べないとのことで。なので、お誕生日ケーキ用に買っておいたろうそくで着火。
なんだか聖火点灯★みたいで、ちょっと楽しいです。

以前ご紹介した、『暮らしのヒント集』という本に

雨の日はたくさん花を買ってきて、家のところどころに飾ってみまましょう。
暗い部屋のなかが、ぱっと明るくなりますし、いい匂いもします。

とありました。で、いつか雨の日はそうしよう・・・ と思っていたのが、今日実現^^v
その辺で咲いていそうな感じの、可憐なお花が結構お安くたくさんの束で売っていたので、今我が家は赤とオレンジでいっぱいです(影響されやすいんです;)

明日から数日我が家に滞在する、オット弟さんのバスルームにまで飾ってきました(笑)
ハタチの青年にはどうかしら・・・?なんて思いながら。




いつも読んでくれてどうもありがとう。
ぽちっとしてくれたら、元気になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



Posted by Picasa

2009年9月11日金曜日

嵐の前触れ・・・大西洋の荒波

ESLに行った帰り道、海を見たくなって
学校から5分のビーチパークへ行ってきました。
学校は午前中3時間で終わりなので、帰り道に寄り道してこよう
と思って、朝オットのお弁当を作るのと一緒に、
私用にもおにぎりを作って、持って出かけたのです。

朝からとても風の強い日でしたが、お昼を過ぎても強風=3
・・・写真ではあまり伝わりませんが・・・

こちらからビーチへ向かいます。

もう9月も早いもので中旬?みたいな今日この頃
学校も始まったし、気温もめっきり下がったしで
昼間のビーチには人っ子ひとりいませんでした。
いるのはカモメさんくらい。
波は大荒れでした。
2週間ほど前の日曜日に来た時には
同じような大荒れの波にサーファーが結構いたんだけどな~
伝わりますか?
延々とこんな波が続いてます。

風にあおられてカモメさんってば、よろめいちゃってました。
そりゃ小さい(人に比べれば)からね。 風が吹くたびに
風の方向へヒョロヒョロヒョロロ~ ってなもんです。
でもなんだか楽しそうにしてたけど。
砂浜には立派な風紋が。
この日は短い髪をアップにして行ってたのですが、
あまりの強風にほどけてきちゃって・・・
結局、ビーチでおにぎり作戦は、風にまいあげられる砂があまりに痛くて、
公園の建物のわきのベンチ(海は見えないの・・・涙)で
もそもそ食べて退散・・・ というちょっと惨めな結果に終わりました。
ホントは砂浜でのんびり過ごそうとか思ってたんだけどな~

いつもぽちっとありがとうございます♡