2010年7月26日月曜日

エコ…?

最近気づいたことを一つ。

先週、ブロ友で(アメリカ的比較的)ご近所のみさちゃんとそのお友達と3人で日本食スーパー“mitsuwa”に行ってまいりました。
シカゴに住んでいた時は、家から30分の距離だったので、週1くらいで通っていたのですが、今は高速道路をすっ飛ばしても1時間ちょっと掛かってしまうので、ついつい足も遠のいてしまい、3か月に1度くらいしか行かなくなりました。
日本スーパー行かなければいかないで何とかなるものです。

で、久し振りに行って気がついたこと。



暑い!


日本では確か夏の間、クールビズだなんだとか言って、冷房の温度を上げる運動がなされていたと思うのですが、その影響か何なのか、こちらのスーパーそんなに冷房が効いていないんです。
そんな中フードコートで熱いラーメンなんか食べたもんだから、汗ダラダラですよ(涙)
日本式(経営は韓国系だった気がするけど)エコは、冷房の温度を上げる。のようです。


変わって近所の“wholefoods”では・・・
wholefoodsは言わずと知れたオーガニック系のちょっと高級スーパーですよね。
エコにももちろん気を使ってます!みたいな。
こちらのお店でのエナジーセーブ法は・・・


暗い!!!


そう、照明の数が減らされているのです。
ほとんどの什器に取り付けられている照明が消えていて、天井からの光のみになってます。
日本人の目からすると薄暗いことこの上ない。商品に光があたってないのですから。
その代り店内は心地よい気温に保たれていました。
偏見かもしれませんが、こちらの家やお店は薄暗いことが多いような気がします。たぶん目の色素が薄いので、眩しいのかもしれません。そしてほとんどのところで冷房は効きすぎています。(夫は会社が寒すぎると嘆いているみたいで…)
アメリカ式エコは照明を減らす・・・なのでしょうか?

以上、夏になって思った事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年7月15日木曜日

ご無沙汰してます。

すっかりご無沙汰していました。
私は元気でやっています。

日々過ぎていく毎日の中で、忙しくはないのですがついつい生来の『面倒くさい魂』が発揮されてしまいました。

な~んて、自分に言い訳してみたりしてます。


我が家の玄関先にアジサイが植わっています。

日当たりのあまり良くない場所なので、色があせにくてきれいです。

6月の初旬から咲き始めて結構長くきれいでうれしいです。


ニュージャージーは暑い日が続いています。

昨日ようやく雨が降って、庭木も芝生もうれしそうです。

日本の梅雨も大変だったけれども、こちらの天候もなかなか厳しいなと思う今日この頃です。


暑い日が続いて近頃は毎週海へ出かけています。

日焼け止めはつけるのですが、かなわずこんがりしてしいます。

そのせいでかデコルテが気になる…

まだまだと思っていたアンチエイジングに、ついに手を出してしまいました。

土曜日、本当はカウンターで試してみるだけ… と思っていたのですが

美容部員のおばちゃんの押しに負けたのと、買い物に疲れたオットに急かされたので

基礎化粧品一式揃えてしまいました。。

とはいっても、まだ商品は手元には届いてないのです。

水曜日に購入したことにすると、いろいろなサンプルセットをプレゼントできるとか何とかで

後日郵便で届くそうです。 …本当に届くかな?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村