2010年8月24日火曜日

さ、寒い・・・?

週末に雨が降ったこともあってか、だいぶ気温が下がってきています。

6月7月はうだるような暑さで、どうなることかと思っていたけど
8月にはいって一転、すごしやすい日が増えてきました。

気がつくと、いつも通る道から見える木々も、少しずつ緑の色が薄くなったような

イヤ、紅葉しはじめている・・・????


今日はごみの日なので、先ほどごみを玄関先に出したのですが、Tシャツとスカートでは肌寒い感じでした。もう、昼前なのに。。(って、昼前までごみを出さないのも問題です 汗)
現在19℃。予想最高気温21℃


夏の終わりの雰囲気は、なんだか切ない感じでちょっとキュンとします。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年8月22日日曜日

Cath kidston


女子に生まれたからには、かわいいものに囲まれたい♡

なんて、馬鹿げたことを考えたりしてます。
上の写真は、Cath KidstonのHPから拝借しました。
6月ごろに思い余って、このシリーズをネットで買ってしまったのです。

初めての個人輸入?
とか思って、ドキドキしたけども注文した2日後には手元に届いたので、かなりビビりました。

海をへだてているのにね。
その時は関税がけっこうかかったりして、びっくりしたけど、日本で買うよりは安かったので満足してます。

で、今日ポストを開けてみると8月分のパンフレットが届いてました。
これってば、無料で世界中どこでも届けてくれるというもので、4月にオーダーしていたのですが…
もう諦め掛けてたころに届いて、かなりびっくりでした。


ん~~~ カタログでみると本当に美味しくてめっちゃかわいい!!!!
また買ってしまいそうです(汗)
自制心と理性に頑張ってもらわないと!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年8月19日木曜日

ナイアガラへの旅 ~滝とワインday2~

ナイアガラ2日目はあいにくの曇り空でした。

日によってまったく見える雰囲気が違ってくるのもまた一つの魅力ですね。
この日は前日にできなかった、滝の裏側を探検するツアーに参加したくてホテルから10分ほど散歩。

滝の流れ落ちるすぐ側で見学することができます。
この日は日本がお盆休みにはいった日曜日ということもあってか、日本人ツアー客がたくさん!!!

結局ツアーには参加せずに、代わりにSKYLONタワーに登ってみました。
高いところから眺めるナイアガラもまた絶景ですね。

こちらはレインボーブリッジ。
真ん中に国境がある橋です。



さてさてお昼も近づいて、小腹が減ってきたのでレストラン付きのワイナリーを探して見つけたのがこちらのワイナリー♬
驚きなことに、日本語の看板も掛かっています‼
どうやら日本人のスタッフさんもいらっしゃるご様子でした。

レストランとはいても、ちょっとしたカフェテリアの様なものでしたが、美味しいお料理とマッチングさせたグラスワインをリーズナブルにいただける感じでした。(メニューは一品ずつがとても軽いものだったのでちょうどいい感じです。)

ランチのあと、ゆっくりしながらワイナリーの方へワインを物色しに行きます。
ここのワインも本当に美味しくて、たくさん買い込んでしまいました(笑)
こちらは試飲室から眺めるワイン畑

ランチと試飲でけっこういい気分になっていたので、外のベンチでゆっくりと時間を過ごしていたら、ロンドンバスみたいなかわいい2回建てバスが観光客を連れてやってきました。

こちらはアイスワインの木。
たくさん葡萄の実がなっていました。来年もいいのができそうです。

ちなみにこちらのワイナリーでは、スパークリングアイスワインというのをいただきました。 これは誰も抵抗できないんじゃないかなぁ〜 というお品でした。。


さてさて、ナイアガラを出てワイナリーで時間を過ごしてだいぶと時間を過ごしてしまいましたが、この日の最終目的地はトロントです。ナビによると1時間半のドライブ。ゆっくりとトロントへ向かいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ナイアガラの滝へ ~滝とワイン day1~

一瞬PCが調子良いタイミングに写真を取り込めましたので、旅行記を続けます。
ナイアガラの滝では2泊ホテルを取っていました。
day1はすっきり晴れわたっていいお天気です。ホテルはこちらのタワーのすぐ側でした。

前日あまりの疲れからかホテルに戻った瞬間に寝てしまったので、我が家の旅行にしては早起きの8時起き‼
この日はナイガアガラを観光しよう‼という意気込みであります。

ホテルからちょっと歩けばこの景色。
絶景〜〜〜

私の乏しい情報収集でも、霧の乙女号は外せないでしょう。

事前情報ではけっこう並ぶ… なんて思っていたのですが、、朝早いこともあってか10分くらいで乗船できました。
一人$16だったかな。

遠くから滝を眺めている時は、『意外とこじんまりしてるんだなぁー』なんて思っていたのですが
間近にきて見る滝は………


デカイ
この下の写真に移っているボートに乗って、滝のど真ん中まで直進です‼

この日は風の向きがよかったのか、乗船前にもらったポンチョを着ていると、顔以外濡れるところはありませんでした。

15分くらい?のアドベンチャーを終えて、上から眺めたアメリカ滝とカナダ滝。
けっこう壮観です。

たくさん花が咲いていてとても綺麗でした。

ナイアガラにはもう一つ滝の裏側を探検するツアーというのもあって、そちらも楽しみにしていたのですが、…
ちょっと小腹も減ったということと、滝に飽きたというオット!!!

なので、観光の続きは次の日。ということにして、車で20分ほどのところにある
’”Niagara on the Lake”という街に向かいました。

カナダの制限速度は当たり前ですがkm表示です。
アメリカの50mile/h表示になれているところで、急に50km/hにであうとすごくすごくのんびりした気分になります。

到着したこの街はオンタリオ湖の湖畔のかわいらしい街で、郊外にはたくさんのワイナリーが点在しています。
まぁ、オットの目的はワイナリー巡りだった訳なんですね。。

ワイナリー巡りを始める前に、腹ごしらえをするべく街をブラブラ歩いて、素敵そうなレストランに入ってみました。 こちらは”gate house hotel”というホテル付属のレストランです。

さすがカナダ。フレンチっぽい!!!
私は美味しいクレープをいただき、オットは夏野菜のパスタをいただいて大満足でした。
こちらのお店はかなり美味しい!!!

ナイアガラの街自体はけっこうさびれた温泉街のような雰囲気が漂っていましたが、on the lakeの街は落ち着いた感じで私たちのようなちょっとのんびりしたい夫婦には、こちらに宿泊すればよかったね。なんて話になりました(笑)

さてお腹も膨れたところで、早速ワイナリー巡りです。
が、そのまえにオットはつまみ用にチーズなんかを買い込んでました(笑)

この日寄ったワイナリーは2軒。
特に下調べして行った訳ではなかったので、行き道すがらに寄っていみたいワイナリーを決めて、帰り道で寄るといういつものスタイルで(笑)

1軒目は、Jckson-Tringgsというところです。
http://www.jacksontriggswinery.com/en/
とても大きな工場みたいな外観でした。
たくさんわいんをおいていたけれども、こちらのアイスワインとシャルドネはちょっとなめた私にも美味しく感じられました。
こちらでは3〜4本購入しました。

2軒目はPILLITTERIというワイナリーです。
http://www.pillitteri.com/
こちらのワイナリーには中国人の観光バスが乗り付けていて、ツアー客と見られる中国人でごった返していました。有名なんですね!!!!
なのですが、ん〜お味はあんまり私たちの好みではなかったかな。。
オットはこの日の晩酌用に、お手軽価格の白ワインを1本、私用にアイスワインを1本購入していました。

ワイナリーのパンフレットみたいなものを入手してみて見ると、すごくたくさんのワイナリーががあるみたいです。

お酒飲みの人がナイアガラに行く時は、車で行かなくっちゃね。と思いました。
ちなみに道路に看板が。

『21歳以下のヒトは血中アルコール度数が0%でなければいけません』

それってつまり………


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年8月17日火曜日

ipad購入

ナイアガラ旅行についての記事が途中ですが
このたび ipad を購入しました。

理由は、今まで使ってきたPCがおかしくなったから。

もともと、半年くらい前から調子が悪くなっていたラップトップを
騙し騙し使い続けてきたのがいけなかったのですが、5月に一度初期化をして小康状態を保っていたものがまた使えなくなってしまったので、ここは一つ思い切って‼購入しました。

ラップトップの方はキーボードを外付けにすると何とか動くようで、かろうじてitunesだけはダウンロードしましたが、なぜかアットマークが打てない(涙)
普通はshiftキーを押しながら2を打てば出てくるはずなのに…

ということで、ipadから記事を書いてみています。
こちらはキーボードドックというものを併せて購入したので、普通のラップトップのような感じで入力ができて快適です。


…が!!!
ここでも一つ問題が。


写真がアップロードできないんです(涙)


どなたかipadからの写真のアップロード方法についてご存知のかた


教えてくださ〜い!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年8月12日木曜日

ナイアガラの滝へ ~国境越え~

さてさて旅行の続きなのですが、野球の殿堂Cooperstownを後にした時点で、すでにお昼も3時近くになっていました。

私たちの走らなければならない距離は、約770km。
Google Map的には片道9時間。
ここからさきは寄り道をせずに、一路ナイアガラを目指すことになりました。

家を出た時はさわやかなお天気だった空も、だんだんと曇りだし、ナイアガラ直前のBuffaloの街では大雨に出会いました。I-90という高速道路をひたすら西へ進んでいたのですが、急な大雨の影響かあちらこちらで追突事故や自損事故を見かけて、ヒヤっとしました。

そしてついに、ナイアガラへの看板が。ここに辿り着くまでに長い道のりだっただけに、感動すら覚えます(笑)

ナイアガラの滝へ近づくにつれて、天気も回復してきました。
雲の下に煙のようなものが見えていますが、それがナイアガラの滝から立ち上がる水しぶきです。

そして今回の旅行のメインの一つ、地続きでの国境越。
レインボーブリッジという橋が、アメリカ・カナダの国境になっていて、アメリカ側で通行料($3.25)を払って渡りました。

入国審査のある、カナダ側の入り口です。
審査自体は特にたいしたことは聞かれないのですが、すべて乗車したまま行なうので、渋滞になってしまっていて、20分くらい並びました。日によってはもっとかかるみたいです。
(*アメリカへ入国したときには1時間の渋滞でした!!)

今回旅行に出るに際して、現金を持ってくるのを忘れていて、お財布に入っていたすこしのアメリカ$でやり過ごしましたが、びっくりしたのがそのレートでした。

今までの感覚だと、アメリカ$>カナダ$で、だいたい¢10くらい安くなる感覚でいたのですが…
なんと2010年8月のレートではアメリカ$=カナダ$でした。特に何も考えずに最初に目についた両替所で両替したところ、US$100がCA$98くらいになってしまいました。

ん~ アメリカが弱ってるなぁって感じですよね。

これからもしもアメリカからカナダに旅行される方は、お持ちであれば『日本円』を持って行くことを強くお勧めします。

特に今は円高ですしね。
なので、私たちも現金で払う必要がない場合はすべて円建てのクレジットカードで済ませました。


長い道のりのドライブを終えて、ようやくホテルに到着したのが夜の8時過ぎでした。
お腹も空いていたので、ホテルの近くをぶらぶらしてブラジリアンBBQのお店に。
思いがけずサンバのショーや生演奏を楽しむことができるレストランでした。

はい。おねぇさんの動きが速すぎて、カメラが付いていけません(涙)
おいしいBBQをたらふく食べてお店を出たのが夜10時。
ちょうど花火の上がる時間です。

ナイアガラでは金曜日と日曜日の夜10時から花火が上がるということは、リサーチ済みでした。ので、楽しみにしていたのですが…

ほんの5分の花火で…

写真を撮る間もなく夏の夜空に散ってしまいました。


そんなこんなで長い1日目、終了~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2010年8月11日水曜日

ナイアガラの滝へ ~野球の殿堂~

expediaの調査によると、アメリカ人は世界でいちばんバケーションを取らない国民だそうです。
本当かどうかは分からないけど。ちなみにオットには決まった夏休みがありません。

なので、日本の本社がお盆休みをしている間に、2日間だけお休みを取ってドライブ旅行に出かけました。

目的地はナイアガラの滝です。
とはいっても、片道9時間近くの距離なので、寄り道しながらの旅です。

旅行に出かける前に、webで調べて想像をめぐらしていた私のプランは・・・

出発 (早朝)

ハドソン川沿いのワイナリー

野球の殿堂Cooperstown

バッファローで本場バッファローウィング

ナイアガラ着 (夜8時くらい?)

だったのですが、もちろんこんなに回れるわけもなく“元野球少年”のために野球の殿堂により道だけしてナイアガラを目指しました。


家を出発してから4時間半、ひたすらこんな感じで田舎の山道を走り続け

ほんとうにこんな山奥に野球の殿堂があるんだろうかと不安に思いだした矢先に

ど~ん!と登場!
急に道が開けて、人が多くなったと思ったら、そこにありました。
どうしてこんな山奥に作るんだろう…?



私はほとんどわかんなかったのですが、ベーブルースってすごい人だったのですね。
彼の歴史や人柄に関して、かなりのスペースを割いていて、たくさんの人が集まっていました。

で、一応日本人としては、同胞の活躍が見たいわけです。イチロー鈴木さんに関しては、マリナーズのブースにたくさんのグッズが飾られていたり、記録の展示のところでたくさん名前を見かけました。やっぱり凄い!…ちなみに、佐々木投手の靴も飾ってありました。

もちろん松井秀樹のMVPの時の雄姿も!


数々の記録や歴史の部屋を通って、最後にまさに“殿堂”を見学して、おしまい。


この先も長い旅だったので、急ぎ足での見学でしたが“元野球少年”的には満足だったみたいでした。
見学料金$16/大人
http://baseballhall.org/

並んだり…といったことはなかったですが、田舎町にけっこうな観光客が集まってるな。といった感想です。野球ファンにはたまらないのかも知れません。

この時点で旅程の半分しか進んでません。
ここから約5時間!ドライブしてナイアガラを目指します。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村