2010年1月22日金曜日

カリフォルニア旅行・part4

さてさて、今回の旅行もようやく折り返し地点です。
この時点で12月29日。すでに5日目。
今から考えると8泊のクリスマス旅行…結構長いですよね。

この日は午前中はNAPAのワイナリーを巡ったり、sonomaというまたまたワインの街をぶらついたりして、昼過ぎまで過ごしていたのですが、目的地はサンフランシスコということで、昼過ぎにサンフランシスコを目指して出発しました。

サンフランシスコまではほんの1時間くらい。
あっという間に到着です。


残念ながらお天気があまり良くなく、曇り空のGolden Gate Bridge。橋の向こう側に見えているのが、サンフランシスコのダウンタウンです。

この橋を渡ると、ついにサンフランシスコ。
橋にはたくさんの観光客がいました。
歩いて橋を渡る人、自転車で渡る人、車で渡る私たち。。。
サンフランシスコへ近づくまでの道のりは、渋滞もなくとても快適だったのですが、橋を渡り始めたところから急な渋滞が。ゆっくり、ゆ~っくり橋を眺めながら渡ることができました。

サンフランシスコといえば、坂の街。
この写真、坂道なんですけどどんくらい急か伝わりますでしょうか。

有名なヘアピンカーブへと続く上り坂です。
オットが渋滞の列に並んでいる間に、車を降りて歩いて坂を登ったのですが、もうそれはなんとも形容しがたい急坂でした。。
で、登りきって、写真撮って、降りてきてもまだまだ渋滞。

サンフランシスコで感じたのは
『この街は車で移動するもんじゃないな。』
って言うのと
『だからと言って徒歩や自転車はきついな。』
って感じ ^m^

ここで生活していたら、太らないだろうな~
ヘアピンカーブをドライブするために、こんなに行列ができてます。
なんちゃって。
で、これが目的地。ロンバートストリート。
ここを通るために1時間近く渋滞に巻き込まれたんですよ~
この道の両脇に住んでいるお宅の方たちは、いったいどうしているんだろう。
と不思議でならないんだけれども。。
順番に並んで、ゆっくり坂を下ります。

春とか、夏とか、花が咲いている季節は本当に美しいみたいです。
ガイドブックにそう書いてありました。
でも季節は真冬。時刻は夕暮れ。あんまし… でございました。

最後に。
サンフランシスコの路駐は、直角だそうで。
イエイエ、坂道での話。
そうしないと、滑り落ちちゃうんだろうけど、車がゴロンゴロンって転がっていきそうな気もしました(笑)
なんにしても、アメリカは場所によって全く違った表情を見せて、やっぱり広いなぁ~と感じたこの日。

ちなみにホテルに向かうまでのほんの1マイル、30分のドライブが必要でした。
やっぱりこの街は車向きじゃない。
夕飯はホテルの真向かいのチャイニーズで軽くすませて、来るべきカリフォルニア南下ドライブへ備えるべくおとなしくホテルでTVジャパンを見て過ごしました。

------------------♪
次回はカリフォルニアをまたまた縦断です。
そして、感動の…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 気球はたまたま運が悪かっただけね。きっと。
    乗ってる最中はと〜っても穏やかな気分にさせてくれます。
    いつかぜひお試しあれ♪

    ここの坂、すごいね。ここを通る為に大渋滞なの?
    ほんと、サンフランシスコといえば坂ってイメージだけど、こりゃすごい。

    感動の....は何かな〜^^

    返信削除
  2. sprout28さん

    ほんとこの坂すごいっしょ!!
    律儀に並んでたけど、坂の頂上付近で横入りが可能でさ。
    それに気づいたのは、もちろん坂を1時間近くかけて登りきった時(笑)

    返信削除