2011年8月30日火曜日

ハリケーン一過

どうやら日本でもニュースになっていたみたいですが
この週末はハリケーンが東海岸をとおりすぎていきました。

この1週間というもの、途中に地震のニュースを少しトッピングしたものの
ほとんどがハリケーンIRENE一色でした。
我が家の周辺は、土曜日の夜から風雨がきつくなり出して
日曜日の未明に3時間の停電、日曜日の夕方5時から2時間の停電と
そこまでひどい被害はありませんでした。

TVのニュースで、よくビーチに行く時に通る場所なんかの
被害状況などがやっていたりして、改めてこちらの災害に備えていない
インフラを実感してみたり(笑)

まぁ、備えていないからこそ、ずっとニュースで避難を呼びかけたり
防災情報を流したりしているのでしょうけれども。


さてと、赤ちゃんという生き物は本当に動物的直感で生きているのでしょう。
先週一週間、地震があったり母の乳腺炎があったり、ハリケーン到来だったりで
グズグズと調子が悪かったのですが、ハリケーン一過の爽やかな晴天続きで
以前のリズムに戻りつつあります。
一日12回以上の授乳は、体力的にきつかったぁ〜


ハリケーン一過から2日経ちましたが、まだまだあちこちで被害がでているみたいです。
ご近所さんのお宅も、停電が続いているとか。
浸水して水が引かないところも。 ニュースで見ただけですが。
早く日常生活に戻られるように祈っています。

311の比ではないでしょうが。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2011年8月27日土曜日

乳腺炎

乳腺炎になりました。
実は先週も白斑ができて大変だったのに
治ったと思って調子にのって「たけのこの里」を1箱
一人でたいらげたのがいけなかったのでしょうか。
はたまた、料理が苦手&疲れているを口実に、手抜きご飯ばかりだったのがいけなかったのか。

今回は結構大事になっていて、気が付いたら熱が39.5℃もでていました。

胸が熱くて体が痛くて、息子もそんなこっちの状況がわかるのか
ギャン泣で(笑)何も食べる事もできずに、痛みに涙しながら
冷やして授乳し続ける事1晩。体重が1.5キロ減ってました。。

いやぁ、そんだけ食べていたのか、そんだけ飲まれていたのか…
どちらも!なのでしょうが、さすがに力もでないのでまいっちゃいました。

ちなみに悶え苦しむ私を見てオットは
「俺が寝違えた時よりは痛くないだろう」
ですって。

確かにすごく辛そうにされてましたが、こっちもいっぱいいっぱいの時に
そんな事言われると、気を紛らわそうとしてくれているのだろうけれども
イラっとしちゃった。。
八つ当たりしてごめんね。オット。

今は貴重な冷えピタをつけて大人しく息子と過ごしてます。

この週末はハリケーン到来なので、もっと大人しく過ごすことになりそうです。
みなさんもいい週末を。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2011年8月24日水曜日

たまらん…

8月23日
生後50日目の記念の日に、地震がありました。
うちの辺は震源地からかなり離れているので、揺れは緩やかなもので
何かが落ちたりという事はなかったのですが、ダイニングのシャンデリアが
ブランブラン揺れてちょっとビックリでした。

息子との生活が50日たって、少しずつ慣れてきたような気がします。
夜も調子のいい時は6時間くらい寝てくれたりして、慢性睡眠不足の身には
大変ありがたいです。

が、それも毎日ではないんですよね。
いい子ちゃんだったかと思えば、どうしようもないくらい
かいじゅうになってしまったり。

オット曰く「相手はヒトだから」です。
赤ちゃんといえどもれっきとしたヒトなのですね。

疲れた時でも息子ちゃんの
そらまめ具合にメロメロです(笑)

1ヶ月

2011年8月19日金曜日

夜間授乳ジプシー

夜間に授乳のあるお母さんがたは一体どうされているのでしょう。
夜間の授乳場所。

私の場合最初、ミルクを足すように言われていた時は
毎回キッチンに降りていって、ミルクを作ってあげたり
ベッドに座ってオッパイあげたりでした。

↑これは1ヶ月健診まで。

1ヶ月過ぎてから、ミルクをたさなくてよくなったので基本ベッドで授乳なのですが、夜中はいかんせん眠たい!授乳あいている間に気が付いたら寝てるなんてざらで… これじゃぁ何分あげたかわかんないし、変な姿勢で体は痛いしで。

まず試したのがリビングでTV。
息子が起きたらオムツ替えをしてリビングへGO!
TVをつけて(まぁ大抵food ch… 夜中に胃袋を刺激するけどw)
授乳クッションに息子を寝かせて授乳開始。

2~3日はこれでうまくいったんだけど、慣れてしまったのかまた居眠る私。気が付いたら1時間は経過してたり。。

で、次にダイニングで授乳。
PCでビデオなんかみながら。
これもあえなく撃沈。

今は結局ベッドルームで授乳しながらパズルゲームをする。
というところに落ち着いてます。
でも、これも眠いんだなぁー

本当はパイ飲んでる息子に声をかけたりちゃんと見ながらあげないといけないんだろうけど、そこまで夜中にテンション上がらないし…

まだまだダメダメの母です。

あぁ、朝までぐっすりの日はいつくるのかしら…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2011年8月5日金曜日

1ヶ月健診?

息子の1ヶ月目のお誕生日の前に、1ヶ月健診にいってきました。
内容は体重測定と予防接種。
今日までに黄疸の診察で何度か病院には通っていたけれども
一人で息子ちゃんを連れて行くのは初めて。
ドキドキしながら行く前に見ていたTVからながれてきたCMがこちら。
http://www.pampers.com/en_US/little-miracle-babies/miracle_stories/94

夕方・夜中と泣かれ続けて、寝不足と疲れでへろへろの私に
たった1ヶ月前の出来事を思い出させてくれました。
Every baby is miracle!

健診では1キロ以上の体重増加でお医者様からもお褒めいただき
予防接種もおしゃぶりとだっこの力でなんとか乗り切ってきました。
来月は5本の注射の予定… 大変です。。


1日中家の中にベイビーと2人っきりというのは、なかなか息のつまるもので
夕方の大泣きの時には、こちらも泣きたくなっちゃうので、
お出かけ許可についてお医者様に聞いてみました。

ショッピングモールとかレストランとか、人の多いところへのお出かけは
2ヶ月をすぎてから… ということで、もう少しおあづけみたいです。
公園とかボードウォークなんかは朝の早い時間か夕方の涼しい時間なら
OKみたいなので、早起きの習慣をつけて散歩にでかけられるようにしたいです。

2011年8月2日火曜日

4週間経ちました。

早いものであっという間に8月。
夏真っ盛りですね。

7月5日に長男を出産しまして、今日で4週間目が終わります。
7月いっぱいは日本の実家の両親が手伝いに来てくれていたのですが、
今日からは昼間2人っきりの生活。
朝からちっとも寝ずに泣く・オムツ・おっぱいだらけの息子と奮闘してます。
ちっとも家事ができやしない。。
世の中のお母さんがたはすごいです。

今回の妊娠・出産はおかげさまでいたって順調なものでした。
心配していた体重の増加・妊娠線もなく、母乳育児の現在は妊娠前よりも
少し痩せてきていて、ラッキー♪ってなもんです。

妊娠中にお知り合いになったご近所の方々(日本人も現地の人も)にも
とてもよくしていただいて、気が付いたらいただき物だらけの我が家。。
こんなでいいのか…?とちょっと恐縮しております。

息子は黄疸がでたり脂漏性湿疹がでたりと、ちょっとしたトラブルはありながらも
元気に育ってくれています。

出産時2960gだった体重もぐんぐん重たくなって、多分4kg超えてるんじゃないだろうか…
身長も、ざっとメジャーではかったところによると+10cm!
1ヶ月足らずでのこの成長、泣きべそばかりだった母(私)をとても勇気付けてくれました。

妊娠・出産で女は強くなると言いますが、まだまだ未熟な私はオロオロと
振り回されっぱなしです。早く肝っ玉かあちゃんになりたい!というのが目下の目標w
少しずつお出かけはしているものの、当面はひきこもりになりそうなので
ブログ再開。でアウトプットをして行きたいとおもいます。
お時間のある方はどうぞお付き合い下さい。

ではこれからもよろしく☆











にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村