2010年1月6日水曜日

カリフォルニア旅行・part1

今年の年末旅行は、カリフォルニア縦断旅行でした。

旅程はLAに入って、親戚のお家にご挨拶。それから一路車で北上して、サンフランシスコの北にあるワインの産地『ナパバレー』へ。そのあとサンフランシスコにちょっと寄って、一気に南下してオット友人宅にて年越し&新年会。最後はLAからニュージャージーの我が家に戻ってくる。といった旅程です。

LAからサンフランシスコまでは400マイル超(640km超)で、そこを車で走破!ということで、なかなかに強行突破の旅程だったのです^m^

さてさて、前半戦。

初日は夜8時ごろに到着だったので、空港そばのホテルに泊まって、ディナーだけ食べに出かけました。とはいってもクリスマス当日。街は閑散としています。。

こんな日は、いつでも空いている24時間営業の韓国料理屋さん。ということだそうで、コリアンタウンにある韓国料理屋さんでクリスマスディナーをいただきました。(笑)

オットが学生時代のお金のない時や、夜遅くまで勉強した(イヤ遊んだ?)後なんかに良く来ていたお店だそうで。なかなかのお味でございました。

クリスマス当日なのに、満員!!半分くらいのお客さんは韓国人だったような感じでした。

夜が明けて2日目。
すっきり晴れたとても温かい朝です。

時差ぼけ(-3時間)のおかげで、我が家の旅行にはありがちな朝寝坊もせず、朝からビーチへお散歩へ。散歩の後知ったのですが、有名なベニスビーチに連れてきてもらっていたみたい・・・笑

ビーチの入り口には、こんな看板が。真冬だというのに、サーフィンをするたくさんのサーファーのためにいろいろな情報が書かれていました。
USE CAUTION!
ピアを散歩した後、ビーチもこんなことりさんと一緒に散歩しました。
どうでしょうこのお天気。
本当にいいお天気で、 たくさんの散歩の人やジョガーさん、サーファーさんが思い思いに過ごしていました。雪の積もったNJから来た私たちには天国のように見えちゃいまいした~ ^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
午後からは親戚のお宅へ向かいました。
夕食までの時間に、近くにある『ロナルドレーガン・プレジデンシャル・ライブラリー』へ見学へ出かけました。アメリカにいくつかある大統領の記念ライブラリーの中でも最大規模のものだそうです。
ライブラリーというからには、図書館的なものを考えていたのですが、中はレーガン大統領にちなんだ博物館、といった趣でした。おもしろかったのは、大統領が夫人にプロポーズしたレストランのセットが置いてあったこと。
クリスマス期間ということもあって、世界の国々のクリスマスツリーが展示されていました。
上のはホワイトハウスバージョンですね。したのはバチカン市国バージョン。白くてとても崇高な感じでした。日本のものもあったけど、チョット・・・
ここのライブラリーのいちばんの売りはなんといっても
エアフォース・ワンです。
実際にレーガン大統領の任期だった8年間使用されていた飛行機がそのまま展示してあります。
実はこの飛行機の中も見学することができるのです。
この長蛇の列!!!
しっかり並んで入り口で大統領とファーストレディを真似て手を振る写真をお土産用にとってくれていました。
中はどうなってるかというと・・・

と行きたいところなのですが、さすがに写真はとれないことになっていました。
感じたことは意外と質素なんだし狭いのね。ということ。まぁ20年も前のモノなので、オバマさんが乗っているのとは雲泥の差があるのかもしれないけれどもね。
もうひとつの売り物が、オーバルオフィスのレプリカ。
大統領執務室です。ここに入って写真を撮るのに10分くらい並びました。。
知らなかったのですが、大統領が変わるたびに執務室の内装はすべて交換されるそうです。大統領ってば、国政のこと以外にも結構しょうもないことも考えなくっちゃいけないのですね。大変。。
じっくりライブラリーを見学していたら夕陽の時間に。
このライブラリーは山の頂上に立っています。とても見はらしいがいいのです。
もしCAにお住まいだったり、旅行で行ってお時間がある場合はぜひ立ち寄って見られてはいかがでしょう。地味にとても人気のスポットでした。

夜は親戚ご夫妻に連れられてお寿司を食べに出かけました。
ディナーの後は、お家に帰ってゆっくりした時間をすごしました。

次の日はさっそくナパバレーまでのドライブ旅行です。