2010年1月16日土曜日

カリフォルニア旅行・part3

どうもお久しぶりです。
旅行の思い出が薄れる前に。
やっとこさpart3を書いておきたいと思います。
今回のカリフォルニア旅行のハイライトのひとつ『NAPA Valley』です。
-----------------------------------♪

NAPAはワインがお好きな人ならご存知かと思いますが。
というか、石田純一さんと東尾理子さんの結婚式をするとかで、最近芸能ニュースにも出てきた、カリフォルニアの中でも有数のワインの産地です。

サンフランシスコから1時間ほどの場所にある、山に囲まれた(思いのほか)小さな土地がNAPA Valleyです。東西が山に囲まれていて、南から海の湿気を含んだ空気が流れ込んでくる… そんな環境がワイン造りに適しているそうで。

今回私たちは初めての訪問ということもあって、ワイントレインツアーというモノに申し込んでいました。これはアンティークの列車に乗って、コトコトとゆっくり走る車窓からの眺めを楽しみながらお食事をいただき、ついでにオススメワイナリーツアーも付いてくる。といったなかなか素敵なツアーなのです。

お食事もかなり本格的なモノをいただくことができ、それぞれのプレートにマッチしたワインをその場でいただいたり、またはテイスティングバーでご自慢のワインをいただくことができます。

たくさん写真があったので、コラージュで失礼します。
電車は30km/hでゆっくりと進みます。窓から見えるのはワイン畑。
落ち着いた内装で、その辺のレストランより質の高いサービスを受けられます。
ランチは3コースのプリフィクス。味もなかなかのものです。
列車の中の厨房で作られているので、できたてをいただけます。
私はメインに1杯、オットはアペとメインで2杯、ワインをいただきました。
※ちなみに、ツアー出発前にオリエンテーションがあり、そこですでに赤白2杯ワインをいただいています(笑)

ゆっくりランチ・デザートを堪能した後は、バスでワイナリーツアーへ。
私たちはレイモンドとZDという2つのワイナリーを訪ねるツアーに申し込んでいました。
この他にも、1つのワイナリーを訪ねるツアーや、列車での行き帰りだけのツアーなどいろんな種類があって、たくさんの人が参加していました。

レイモンドでは醸造中のワインを試飲させていただいたり、ワインの香りを当てるクイズなどもあり、5種類ほどのワインを試飲しました。

ZDというワイナリーでも、5種類のワインを試飲。
こちらではチーズとパンが用意されていて、マッチングを楽しむこともできます。
ただワイナリーを訪ねただけでは見られない、工場まで見せていただくことができて、(説明はところどころしかわからなかったけど)とても興味深い時間でした。

当然のことながら、ツアー開始前の2杯・ランチでのワイン・ワイナリーでの試飲などでかなり酔いはまわっています。このツアーのいいところは運転の心配をしなくてもいい、といったところでしょうか(笑)

ちなみにワイントレインのスタッフの方に日本人の方と、日本に留学されていた方(もしかして跡取り息子??)がいて、日本語のチラシから、オススメレストランなど至れり尽くせりにしてくださいました。

--------------------------♪
NAPA2日目はオットチョイスのワイナリー巡り。
といっても、この日のうちにサンフランシスコへ行く予定なので、午前中のみのダッシュのワイナリー巡り。

1軒目はかの有名なロバート・モンダヴィ。(写真上段)
ラベルの絵と全く同じ光景が広がっていました。
ナパバレーは所狭しとワイナリーがあるのですが、ここは別格。
とても広いワイナリーでした。ツアーもあったようですが、時間もないのでテイスティングだけ。

といっても、私はそこまでお酒が強くないので、ドライバーでオットのみのテイスティング(=_=)。ちょっとなめるくらいや香りを嗅ぐくらいはしましたが。。

ワイナリーに来た人しか購入できないというワインを試飲して、そのあまりのおいしさにご購入♪
3杯の試飲を終えたところで、係のおじちゃんがサービスでデザートワインを出してくれて、そのあまりの飲みやすさにまた購入♪♪オットもご機嫌でよかったです。
写真下の段は、ドメイン・シャンドン。
こちらはスパークリングワインで有名なところだそうです。moet:のやつ?
年末・年始とオット友人カップル宅にお邪魔するので、その時の手土産(というか、そこで開けてもらって飲みたい下心アリ^m^)にスパークリングワイン1本購入♪ とてもおしゃれなワイナリーで、内装とかもよろしかったです。

ワイントレインに乗った日は曇っていたのですが、 2日目のこの日は青空がのぞきました。気球に乗って空からワイン畑を見る・・・ そんなツアーも人気のようです。冬のこの時期は枯れた畑が広がっているだけ(空いてていいん)ですが、春・夏・秋はとても素晴らしい景色が眺められるみたいです。次回訪れるときは、気球に乗って・・・ なんて言うのも素敵かもしれません。
---------------------------♪
もともと作文が得意じゃないのに、文章を書いていないと余計に支離滅裂になりますね。読みづらい文章ですみません。。
ナパバレーを出た後は一路南下してサンフランシスコを目指します。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 更新、待ってました〜!
    ワイントレイン、おもしろそう〜♪
    それに、料理もおいしそうだね^^
    NAPAも行ってみたいけど、飲める人と行きたいよな〜。
    Nさんが好きだし、くわしいから楽しめるんだろね。

    気球は、気球は危険だよ〜!乗っちゃだめだよ〜。

    返信削除
  2. sprout28ちゃん

    更新お待たせしました(汗)
    ワイントレインはねぇ。列車そのものがアンティークだから、乗るだけでもかなり楽しかったよ。ホント、ゆ~~~っくり走るから、のんびり食事も楽しめるし。
    Nさんはねぇ、ワインを楽しみすぎていらっしゃるようにお見受けしました^m^

    気球… そう、sproutちゃんの体験談を聞いているから、危険ってわかってはいるんだけど…

    返信削除