2010年3月20日土曜日

日曜日(3/21)から春。

こんにちは。

先週の日曜日に時計を一時間早めました。

Daylight Saving Timeです。


おかげで週の前半は時差ぼけ状態で過ごしていました。

朝今までより1時間早起き(しかも外はまだ暗い・・・)というのは

ちょっと辛いですよね。。


先週末の嵐のおかげで、たくさん残っていた雪もほとんど溶け

あちこちでかわいらしいgreenに出会える今日この頃です。

うちのサブディビジョンへの入り口にある植栽。
冬の間何もなくてさみしい感じでしたが、チューリップが伸びてきてます。

大雪の日にひろったマグノリアの枝。家の中に入れておいたら見事に咲いてくれました。

玄関先の植栽。水仙とかなのかなぁ~

タイトルの通り、日曜日から春だそうです。

日本的にも春分の日?ですか?この日から春、ということになってるんですね。

同じクラスのポーランド人から『日本はいつから春なの?』と質問されたときに

とても返答に困りました。やっぱり春分の日からなのでしょうか。

立春の日から?それとも新年度の始まる4月から…???

明確に『いつから』という概念が私の中には無いようで、困ってしまいました。

こちらではラジオでも『Spring will start from Sunday』なんて大々的に言ってるし。。。

ちなみに今週は火曜日から晴天続き。

気温もうなぎ昇りで、20℃近くまでなってます。

私的には、『春』というより『初夏』な気分。今もTシャツで窓開けながら書いてます。

もうすぐ行きつけの公園の桜が咲くことでしょう。

そしたらお花見に行きたいな~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿