2010年7月26日月曜日

エコ…?

最近気づいたことを一つ。

先週、ブロ友で(アメリカ的比較的)ご近所のみさちゃんとそのお友達と3人で日本食スーパー“mitsuwa”に行ってまいりました。
シカゴに住んでいた時は、家から30分の距離だったので、週1くらいで通っていたのですが、今は高速道路をすっ飛ばしても1時間ちょっと掛かってしまうので、ついつい足も遠のいてしまい、3か月に1度くらいしか行かなくなりました。
日本スーパー行かなければいかないで何とかなるものです。

で、久し振りに行って気がついたこと。



暑い!


日本では確か夏の間、クールビズだなんだとか言って、冷房の温度を上げる運動がなされていたと思うのですが、その影響か何なのか、こちらのスーパーそんなに冷房が効いていないんです。
そんな中フードコートで熱いラーメンなんか食べたもんだから、汗ダラダラですよ(涙)
日本式(経営は韓国系だった気がするけど)エコは、冷房の温度を上げる。のようです。


変わって近所の“wholefoods”では・・・
wholefoodsは言わずと知れたオーガニック系のちょっと高級スーパーですよね。
エコにももちろん気を使ってます!みたいな。
こちらのお店でのエナジーセーブ法は・・・


暗い!!!


そう、照明の数が減らされているのです。
ほとんどの什器に取り付けられている照明が消えていて、天井からの光のみになってます。
日本人の目からすると薄暗いことこの上ない。商品に光があたってないのですから。
その代り店内は心地よい気温に保たれていました。
偏見かもしれませんが、こちらの家やお店は薄暗いことが多いような気がします。たぶん目の色素が薄いので、眩しいのかもしれません。そしてほとんどのところで冷房は効きすぎています。(夫は会社が寒すぎると嘆いているみたいで…)
アメリカ式エコは照明を減らす・・・なのでしょうか?

以上、夏になって思った事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして!私は4年前までシカゴのダウンタウンに住んでいて、今はNJにいます。とても偶然なので、書き込みしますね。

    そうそう、ライトに付いてですが、お察しのように目の色が明るい人にとって、照明が明るいと眩しいのですよ。頭が痛くなります。私もアメリカに馴れたので、日本に帰ると家の中の蛍光灯が明るすぎて目が開けません。Whole Foodsが暗いと思ったことはなかったです。

    ちなみに、夫がアメリカ人の我が家では、正直エコという概念も無しです。水も流しっぱなし、テレビもつけっぱなし、ACガンガン(笑)リサイクルだけは、しっかりやっていますよ。

    返信削除
  2. yukoさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    シカゴダウンタウンからNJへのお引っ越しだなんて、なんだか親近感がわきます(うちは郊外だったけど^^;)

    wholefoodsが暗いのはうちの近所のお店だけかもしれないですね。知り合いの方が早朝行ったら、天井の照明すら落ちていたそうです(笑)

    私は一応エコのため…いえ罪悪感で昼間はAC切ってるんですが、先月の電気代over$200で驚きでした!!!

    返信削除
  3. こないだは長時間運転ありがとね☆
    そしてまだ写真を送っていない私です。。。^^;
    うちの近所のKmartもひとつ飛ばしで蛍光灯つけとる!
    $200オーバー!!!!!!!
    でもあの広さならね・・・・
    うちで$110だったもん;;
    今は窓明け生活ー!!
    やっぱセントラルACは高い;;
    でも快適!!

    返信削除
  4. みさちゃん

    電気代ね、1軒屋にお住まいの方によると$300はこえてたみたいよ~
    ここんとこ暑いからしょうがないのかなぁ。。
    でもセントラルAC生活の快適さは捨てがたいのもわかる~!

    返信削除