2011年8月19日金曜日

夜間授乳ジプシー

夜間に授乳のあるお母さんがたは一体どうされているのでしょう。
夜間の授乳場所。

私の場合最初、ミルクを足すように言われていた時は
毎回キッチンに降りていって、ミルクを作ってあげたり
ベッドに座ってオッパイあげたりでした。

↑これは1ヶ月健診まで。

1ヶ月過ぎてから、ミルクをたさなくてよくなったので基本ベッドで授乳なのですが、夜中はいかんせん眠たい!授乳あいている間に気が付いたら寝てるなんてざらで… これじゃぁ何分あげたかわかんないし、変な姿勢で体は痛いしで。

まず試したのがリビングでTV。
息子が起きたらオムツ替えをしてリビングへGO!
TVをつけて(まぁ大抵food ch… 夜中に胃袋を刺激するけどw)
授乳クッションに息子を寝かせて授乳開始。

2~3日はこれでうまくいったんだけど、慣れてしまったのかまた居眠る私。気が付いたら1時間は経過してたり。。

で、次にダイニングで授乳。
PCでビデオなんかみながら。
これもあえなく撃沈。

今は結局ベッドルームで授乳しながらパズルゲームをする。
というところに落ち着いてます。
でも、これも眠いんだなぁー

本当はパイ飲んでる息子に声をかけたりちゃんと見ながらあげないといけないんだろうけど、そこまで夜中にテンション上がらないし…

まだまだダメダメの母です。

あぁ、朝までぐっすりの日はいつくるのかしら…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私の例は全く参考にならないかもしれないけど。。。

    私たちの場合は、私も息子も寝たままの姿勢で、私はペロンとおっぱいを出し、息子はそれを横になったまま飲む。
    息子が飲んでる間に私は寝てしまってたし、息子はおなかいっぱいになったら、おっぱいから口をはずして勝手に寝てくれる・・・というシステムでかなり楽してました^^;
    結構、そういうお母さんいたよ~

    何分授乳したかとか把握しとかないとダメなら
    ↑のシステムはだめよね^^;

    当時は、それが「ダメダメ」な母だなんて自覚すらしてなかったよ・・・
    しかもいまだにダメダメな母だし・・・

    ちぃは充分、立派に母やってるよ!!!!
    朝までぐっすり・・の日はまだまだ遠いけど、頑張れ!!

    返信削除
  2. Yoshimiちゃん

    そい乳ってやつね!
    何度か試してみたんだけど、上手にできなかったのよ〜涙
    今は引き続きベッドに座って授乳〜だよ。

    息子ちゃんの睡眠時間が長い日は、結構楽なんだけどな。。
    まだまだ朝まで には程遠いし、胸の張りで私が先に起きちゃったりしてるよ(笑)

    返信削除