2009年10月10日土曜日

大家さん

我が家にはパチモンの暖炉が付いています。
ガス式で、スイッチ一つであっという間に火がついちゃうやつ。
引っ越してきたばかりのころ、物珍しくて、朝寒い日なんかにはパチっとつけて暖炉前で読書なんかをしてました。そりゃあったかくて(イエ正確には8月だったのでちょっと暑くて)良かったのです。

で、この暖炉、すぐ使えるように常に種火をつけていないといけなかったのです。

入居するときにも、これは消しちゃだめよ~ って、大家さんから言われていたのに。。


ある寒い夕方、暖炉に火を入れようとしたらこれが動かないじゃありませんか!


もう!これからがあなたの本領発揮だって言うのに。
よく見ると種火が消えています。そりゃつかないわね。

で、ネットでいろいろ調べて、取り説なんかも見ながら自分でつけてみようとしました。元栓ひねって、パイロットのスイッチひねって、スイッチを抑えながら赤いボタンを15回くらい押すと・・・

・・・つくはずなのですが、点きません。

何回繰り返しても同じ。
オットがやっても同じ。

もしかしたら大家さんが何か特別なテクニックを持ってるかもしれない…
そう思って、勇気を出して大家さんに電話をしました。
自分で英語で電話をかけたのは、8月にESLの申し込みでセンターに問い合わせたとき以来。
やっぱり思った通り、トンチンカンな受け答えになってしまいましたが、なんとか察してくれました(ッホ)
彼らはうちから5分のところに住んでいるので
『じゃぁ、夕食の後に8時ごろに行くわ~』な~ん手軽いノリでやってきてくれました。

以前住んでいたお家の大家さんなんて、雨漏りがするって言ってもナシのつぶてで、入居の時と退去の時しかあったことなかったのに。大違い。。


そして、8時ちょっと前に大家さん夫妻がやってきました。
オットがまだ帰ってきていないことにびっくりされていましたが。。
なんと、大家さんってば手土産を持ってきてくれていたのです!!
これは月餅。先週の中秋の名月の日、中国人もMoon Festivalをしたそうで。これはおすそわけ。お隣の中国人夫妻も、今夜はお祭りなんだ~ なんて言ってましたね。英語では月餅のことをmoon cakeというみたい。
まだまだ手土産。
こちらはいちご(わかるって)。costcoのイチゴはとてもおいしいから!といって、おすそわけいただきました。今朝食べたけど、本当に甘くておいしかったです。

で、これなんだかわかりますか!?
スクワッシュです。といっても、私も買ったこともなければ食べたことがないのですが、大家さんちの庭で作っていてできたから。ということでいただきました。立派なもんです。でも、どうやって食べたらいいんでしょう・・・?何かサジェスチョン希望です。


あれ、本題からそれてますね。
大家さんは暖炉をなおしに来てくれたのですが・・・
結果として、やっぱり素人では直らない ということになって、ガス会社に問い合わせしてくれました。ほんと至れり尽くせり。来週には修理の人が来てくれて、暖炉が再び使えるようになるでしょう。なんと、修理代も大家さんが出してくれるみたいで(当たり前か)、なんだか手厚いフォローにとても感激しています。。

大家さん夫妻が家にいた1時間弱のあいだ、いろいろしゃべっていたのですが、やはり英語がスラスラ出てこない。。 とてもフラストレーションがたまりました。もう少しいろいろしゃべって交流できれば、NJライフも楽しくなるかもしれないのに・・・


ESLの先生に"もっと自信を持たなきゃだめよ"と言われました。
あなたのしゃべり方はとてもソフトだわ。とも。

ん~ ソフトなのは自信がないから大きな声でしゃべれないだけなんだけどね。。日本語だと別人だよ~ って言いたい(笑)

この先生はとてもいい方なのですが、"先生"と思ってしまうとなんだか委縮してしまう小心者です。


4 件のコメント:

  1. 大家さん、本当に気のいい人で良かったね〜。
    そんな風に違う国の人から頂き物ってうれしいよねっ☆
    月餅食べた事ない〜。スクワッシュも。
    アタシにはいいアイディアはありません。某サイトで検索ください^^

    自信がないと大きな声で話せないよね。
    でもchiakiちゃんは大丈夫だよ〜。
    確かにソフトな話し方だけど好印象を与えるよ。うん、悪くない。

    アタシはてきとーに乗りで話すからいけない。。。。
    でも今日、ポーリッシュデリで今まで来たアジア人のお客さんの中で
    アナタの英語はとても上手よ。って褒められました。
    うれしくってピロシキもう一個追加で!!!
    って言いたくなりました^^

    あれ?作戦か???(乗りやすいのだ)

    返信削除
  2. chihaさん

    >ポーリッシュデリで今まで来たアジア人のお客さんの中でアナタの英語はとても上手よ。

    って☆すごいね~
    いや~はや~
    テキトーでも、しゃべることがいちばんだいじだよね。
    私もちょこちょこしゃべって行かないと!

    返信削除
  3. その暖炉わかるー!
    ホストファミリーがそれもってって、
    いつも寒くて勝手につけたりしとったら注意された^^;
    いつか本物の火の使いたいなー☆

    返信削除
  4. みささん

    なんでホストファミリーさんは注意しはったんやろ??
    もしかして、ガス代がとてつもなくかかるとか!?
    ん~ billが来るのが怖い!!

    返信削除