2009年10月19日月曜日

奴がいる!

アメリカに来てから、主婦業の傍ら余った時間をつぶすべく、ネットで今やってるものからふる~いものまでドラマを見まくってます。

古いって言っても、2005年以降のものはそんなに違和感なく見られるのですが、去年ロンバケ見たときとか、あすなろ白書見たときとか、東京ラブストーリーなんか見た日にゃぁ、もうびっくり!!だったわけです。
放送されていたその当時は、"超!ナウイ"(=_=)ドラマだったはずなんだけど、今見ると"チョベリバ"とまではいかないけど、ちょっと引いちゃいます。で、新たな発見もあったり。


"チョベリバ"使ってました?
私は高校生になったかならないかの頃で、恥ずかしながら使っていたかもしれません。。


で、ここ最近見たなかで、"あぁ~"ってなったのが

『振り返れば奴がいる!』


ご存じ織田雄二と石黒賢の医療系ドラマです。
もしお時間のある方はぜひ見てみてください。
意外と面白いですよ~(突込みどころ満載で。。)

クランケ(患者)って言い方とかオペ(手術)とか、このドラマが最初だったような気がする。でも今の医療系ドラマでは"オペ"は使っても、"クランケ"は全く使ってない気がしますよね~ もっぱら"患者さん"なような。

最近は何でもかんでもカタカナ英語にしちゃって、意味がわかんないことが多いな~ なんて思っていたのですが、クランケに関しては、日本語に戻ってきたような気がしてちょっと嬉しい。



今日から新月9が始まりましたね。
小栗旬くんと水嶋ヒロくんのドラマ。さっき放送を見ていたら、旬くんのかわいい顔連続で不本意ながらトキメイてしまいました( ..)φ まぁ、ブラウン管の中ってことで(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    10月から楽しみなドラマがたくさん始まりましたね。
    私も今、月9見たところです。リアルタイムは、一番
    忙しい時間帯なので録画ですけど。
    NJだったら朝ドラになるのかしら???
    ちなみに私はヒロくん派です。

    返信削除
  2. yamさん

    こんにちは~♪
    そうなんです。私も、ヒロくん派だったのですが、昨日見ていて旬くんも結構かわいいなぁ~❤なんて、思っちゃって(照)

    そうなんです。
    NJだと今のところ朝8時からが9時のドラマ。
    オットが出勤してからのんびりドラマ~ なんて日も週に1度はありますの☆ そんなことができるのも、今のうち、今のうち。

    返信削除
  3. 初めまして!
    先週ボストンからNJに引越してきました☆
    まだ誰もお友達が居ないのでネット漬けの毎日です。
    これからちょくちょくお邪魔すると思うので宜しくお願いします(^^)

    返信削除
  4. チョベリバつかっとったけなー?!
    懐かしいー(笑)
    織田裕二と昔結婚する夢見てから意識しだしました(笑)

    返信削除
  5. ゆきーたさん

    はじめまして☆★☆
    NJへいらっしゃ~い♪
    私も引っ越したばっかりで、結構ひきこもりですよ~笑
    ぜひぜひ遊びにいらしてください!

    返信削除
  6. みささん

    チョベリバ使ってたよ~ …私は…
    ぜひドラマ見てみて~♪ かなり懐かし~を連発すること間違いなしよ!

    返信削除