2009年10月29日木曜日

なんだか私・・・

最近、アメリカに住んでる人みたい!!!


これ、リアルに感じてます。
在米2年になろうとしているのに!!です。。
この実感を先日オットに打ち明けたところ



『そりゃぁ、ここはアメリカだからね。てか、どこに住んでると思ってたん??』



との一言。





全くおっしゃる通りです。ハイ。


渡米してからの1年半というもの、周りに日本人の方がいつもいてくれて、いろいろ楽しいことに誘っていただいたり、教えてもらったり、たまには悩み相談なんかにも乗ってくれたり。お家には日本のTVがリアルタイムで見られるPCが置いてあったり。



そんな環境にいたので、『アメリカ』に生活している実感がほとんどなかったのです。
実際、サブディビジョン内で遊んでいる子供の7割は日本人で、井戸端会議だってあったし。。
スーパーに行く時くらいは英語を使う・・・ そんな生活でした。




それが最近はなんと毎日英語をしゃべっているのです!!!




な~んだ!



って思った方も多いでしょうね。たぶん9割がたは。
でもこれって私にとってはすごい劇的な変化なのです。
子供もいないので、特に社会と交わることもなく過ごそうと思えばできちゃうんです。



いつものごとくまたいい人に恵まれました。感謝感謝です。

まずは大家さんでしょ。お隣さんでしょ。ESLの先生もとても素敵で尊敬できるし。先生に紹介してもらった、ブラジル人の女の子(オーペアで来て、今はstudent visa)とも何度かあって、明日はブラジル料理の店に一緒に行く予定だし。同じESLのクラスメートの韓国人のお姉さんとも最近ちょっと会話できるようになって、一緒にランチになんか行っちゃったりできたし。

そんだけかよ!?

って、思われちゃうかもしれないのですが、もうこれってば私に取ったらとてもすごい変化なのです。

CHANGE

そんなこんなで今週は毎日英会話中。1対1だと2時間くらいが限度だけど、今日は韓国人2人とランチから暗くなるまで一緒でした。とても英語が流暢な2人は、元英語教師とアメリカ系企業(米軍?)で英語での仕事をしていた奥様達。

今まで垣間見たことのない世界でしたわ。

韓国人同士なのに、完璧英語で会話してくれている二人についてくのに精いっぱいなワタシ。疲れたけど、久しぶりに人としゃべりながら声を出して笑って、楽しかった。まだまだ、笑うところに到着するには何度か説明してもらわなきゃだけどね。

ESLのクラス、最初は絶対なじめない・・・ やめよっかな。なんて後ろ向きだったけど、ちょっと慣れたこともあったのか自分から声をかけられるようになって、今は楽しみです。マイノリティだけど、みんな違う国にやってきたんだからっていう共通項があるんだし、しゃべってかないとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村





4 件のコメント:

  1. いいねいいね!その実感。
    だってアタシ未だに、アメリカにいるって思わないもん。。。
    うらやましいよっ!
    楽しんでいろんなお友達作ってくださいな♪

    返信削除
  2. chihaさん

    chihaさんのご近所さんだったころは、それはそれはとても幸せだったし、楽しかったんだけどね。ここで少しでも楽しく暮らすには、英語をしゃべるしかないみたい。。
    ILのあの生活、よかったな~
    って、今でもそう思うよ。

    返信削除
  3. うれしいことですよね^^☆
    友達ができてらやましー!!

    わたしもきた時オーペアだったんですよ^^
    ブラジルからのオーペア多いですよ!

    わたしももっと人に会いたい(笑)!!

    返信削除
  4. みささん

    そうなんです。
    お友達ができてちょっとうれしい。みたいな毎日。
    うかれてます。

    オーペあってすごいシステムだね。
    私が適齢期(笑)だったころは、そんなシステム全く知らなかったよ。
    人に出会って、会話をするってホントに素敵なエッセンスになると思いますの。
    機会があれば、ぜひみささんにもお会いしてみたいわ❤

    返信削除