2009年11月4日水曜日

センキョシマシタカ?

昨夜、夕食の用意をしていたその時電話が鳴りました。

我が家では固定電話はあまり使用していなくて、(もともと電話の必要性が低いのですが・・・)かかってくるとしても、毎晩オットがしてくれる"帰るコール"くらい。 あとはたまにお隣さんとか、お互いの両親からくらいなのです。


昨日の電話は"unknown"からの電話。
両親からの国際電話も"unknown"と表示されるので、両親かしら?なんて思って電話をとると、

"hello?"と。

どなたか本当に"unknown"な人からのお電話でした。


頑張って電話内容を聞いてみると、どうやら選挙のことについて
"投票の登録をしたのか?"と質問されているみたいに感じました。
ただ、先方の"vote"の発音があいまいで何度か聞き直して
"election"について話しているのかしら?と私が質問しても
なんだか難しい単語で説明してくるので、また私も混乱。。。

思い余って、

"外国人なので英語があまり…"

と告白すると、ようやくゆっくりしゃべってくれました。


"Are・・・・YOU・・・・むにゃむにゃむにゃむにゃ?"
ここゆっくり      ここからは超ハイスピード



もぅ~~~~
だからその"むにゃむにゃ"が聞き取れないっちゅうの!


結局、なんとか外国人で、米国市民権を持っていなくて、もちろん選挙権も持ってない。と何度か繰り返して伝えて電話を切りました。


最近あちこちに選挙用の看板が立っているのは気づいていたけど
この電話は何だったのかしら?と思いながら、TVドラマを見ていて
疑問が解けました。



昨日って、選挙の日だったのですね。
CMの最中にときどき選挙速報なんかが入って、わかったのですが。
NJ州知事とNYCの市長選挙がおこなわれていたみたい。
NJ州知事は共和党の候補者が勝ったみたい。

あまりそういったことに詳しくないので、何が変わるか分からないのですが。。

もうちょっとlocalのニュースとかも見なくちゃね。と思った夜でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0あ5番

2 件のコメント:

  1. 選挙いきましたよー!
    って私は投票はできなかったんですが、ジョーが!
    ジョーが投票した人が勝ったって言ってました♪
    ジョーのお父さんがARMYでARMYの人に支持者がおおいみたいです!
    全部機械で処理してるみたいでした。
    日本でも投票言ったことなかったので比較のしようがないけど・・・

    返信削除
  2. みささん

    日本の投票は、確か白紙の投票用紙に自分で記入する方式だったような。昔ホリエモンがいたときは、"ホリエモン"って書いて投票しても、OKだったらしいよ~~

    返信削除