2010年1月29日金曜日

カリフォルニア旅行・part5 最終章。

皆様どうもこんにちは。
やっぱり筆が(イエ、指が)進まないみたいで。
ナカナカ年末年始の旅行から抜け出せないでいます。


でもさすがに今週で1月もおしまいなので、この記事を最終章として、旅行のことを書いておきたいと思います。ほぼ、自分の思い出のために。お時間がありましたらお付き合いください。ペコm(_ _)mペコ

♪-----------------------------♪


今回の旅行、前半は観光、後半はオット友人宅での年越しというプランです。
なので、LA→ナパ→サンフランシスコときて、あとはまったりゆっくり。
ただ、まったりゆっくりの地はまたもやLAになるのです。ね。

せっかくサンフランシスコの街まで来たのですが、駆け足での観光です。
1泊2日(夕方着の午前中発)
LAへ出発する前に。

サンフランシスコといえば、路面電車も有名ですね。
ホテルの目の前に乗り場がありました(左上)
あとはFishermans Warfへ。ゆであがったたくさんのカニ(右上)とクラムチャウダーにシーフードカクテル(右下)。
左下の写真はfishermans warfに展示されていた潜水艦です。

と、まぁこんな感じでサンフランシスコ観光終了~ チーン♪



え????みたいな(笑)

後はうしろを振り返らずに一路南下。
ひたすら時速120kmですっ飛ばしました。
もちろん午前中に出発したのですが、LAへ到着したのは夕暮れも過ぎて真っ暗になってからでした。。これは途中雨が降った後の西日。



♪-----------------------------♪




さて、LAに着いてからですがここからはオット友人におんぶにだっこでした。
しこたま飲んであけた大晦日の日。

友人宅の目の前にあるハーバーでアザラシさんに出会いました。
本当はよく湖とかにある足こぎボートでハーバー内をクルージングしていた時ですが(笑)


大晦日の夕陽。
2009年最後の太陽は、とても静かに沈んで行きました。



そして、カルフォルニアに来たら食べなきゃいけないお寿司。
やっぱりこちらのウニは絶品ですね。
もう、ほっぺがいくつあっても足りないくらいのとろけっぷりでした。
お店を見つけて、予約してくれたYちゃん、どうもありがとう。
なにからなにまで、お世話になりっぱなしでした。。


お寿司をたらふく食べた後は、友人宅に戻って延々飲み会(笑)
紅白歌合戦を見ながら懐かしのトランプで大貧民なんかしてみました。
私の小さいころの思い出では『大富豪』という名前の遊びだったのですが、いろんな呼び名がありますよね。

-----------------------------------

とても計画性のある友人のたててくれたプランにのっとって、朝方までトランプ→2時間の仮眠の後、初日の出を拝みに出かけました。

ほんの数時間前に沈んでいった太陽が、新しい一年を連れてこようとしています。
本当に美しい朝焼けでした。
心が洗われるような。
少しずつ、少しずつ、空が朱からピンクに変わっていきます。
初日の出スポットに到着後20分くらい。
すっかり太陽が出てきました。


まだ、少し酔いが残っているような私たちだったのですが、これから始まる1年が素晴らしいものになる!!!と、確信したくなるような初日の出でした。

朝のすがすがしい光を受けた青空。
ここのお家に住んでいる人たちは、毎日新しい朝をこうやって迎えているのですね。




・・・・ところで。
LAは西海岸なのです。が、太陽が海から昇ってくる。
角度によるのでしょうが、こんなに素敵なスポットをチェックしてくれていた友人Yちゃんには本当に本当に感謝感謝です。ありがとうね。

そのYちゃんのお家ベランダからの眺め。ステキ~❤


今回の旅行では4泊5日。丸々お世話になってしまいました。
おかげさまで、一生忘れることのできない素敵な時間が持てました。


なんだか尻切れトンボな文章で、本当に自分の力量不足を痛感です。
感じたときにそのまま、短いことばで伝えられる人になりたい。。切実に。


最後になりましたが、まとまりのないこんな旅行記を読んでくれてどうもありがとうございます。2010年、皆様にとっても明るい一年になりますように。というか、なりますよ!ぜったい☆

では今年もよろしくお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 相変わらず、グルメな感じが伝わってきます〜^^
    クラムチャウダーも、ウニも、カニも羨ましいくらい!
    ちゃんと初日の出も見て、素敵な年越しを過ごしたね。
    あ、うちらも大富豪やったよ〜。実は始めて。
    最初ず〜っと大富豪だったのに、後半に大貧民まで落ちぶれました。
    厳しい世界だね。
    アザラシ見れるんだね。凄いよ〜。

    お友達の家から見える景色はギリシャのような、なんか素敵な景色だね。

    楽しい旅行になったようで、見ていたこちらも行った気分になりました。

    さてさていよいよ、今週末になりました。
    楽しみだよ〜ん♪

    返信削除
  2. sprout28さん

    ホント、お友達のお家も素敵だったし、海鮮もおいしいし、オット友人・親戚もいてCAは良いとこだったよ~♪
    sproutさんもぜひ行ってみてね~

    返信削除