2010年3月26日金曜日

英会話学校

実は今、以前通っていたESLを辞めて、新しい個人経営の
英会話学校に通っています。

このブログを呼んでくださっている方には、前回の投稿で、クラスメートの日本人のかた・・・ ってところに?を持ってくださった方もいらっしゃるかもしれない。 なんて、ちょっと期待してみたりして。

以前、引っ越してきた当初、知り合いを作るために近くの(といっても車で30分以上)短大付属の"無料"英語教室へ通っていたのですが、そこで出会った人生最高の先生が独立して学校を始める、と言って学校をやめてしまったのです。
で、そのあとやってきたおじいちゃん先生(御年84歳)と、どうしてもうまが合わず・・・

年が明けて、人生最高!と思った先生の学校が始まることになったので、有料ですがそちらに乗り換えました。

おじいちゃん先生には、アンティークの辞書をいただいたりしていたのでちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、学校は近くなるし(車で20分)もともと好きな先生だし、ということで決断。

+++++++++++++++++++++++

その学校には日本人の生徒さんが1名いらっしゃったのです。
まさかの同じ町在住の日本人♪ 引っ越してきた当初はこんなところに日本人なんてきっと我が家だけだろうな~ (=_=) と、ちょっとふてくされていた分、少しずつ増えて行く日本人のお知り合いに驚いています。

で、英会話学校。
クラスメートはその日本人のかたとコロンビア人・ペルー人・ロシア人・ポーランド人ととってもグローバルです。最初は結構気押されて(授業にもついていけなくて)ほとんどしゃべれなかった私なのですが、3月に入るころからようやく自分の意見も発言できるようになってきました。

基本的には、topicsを宿題にもらってlessonでその議題についてそれぞれの考えをしゃべる…というものです。ので、興味のない議題だったり、知識がないところを突かれるととても痛いのですが、それについて少しは自分で調べてみる、知る。という作業がなかなか楽しかったです。

専業主婦になってから、なかなか世間で起きていることから目をそ向けがちになってしまって、視野が狭まって来てしまっていることを痛感することができたので、英会話だけでなくいい刺激になったかな。

一応、春学期もとる予定です。


・・・が!!!
少し欲が出てきたのか、アメリカ人とも交流してみたい。と思う今日この頃。
それには英会話学校じゃぁ交流できないな、どうしよう…と思いめぐらせています。

平日の昼間にやってるおけいこごと、クラフト関係とか何かないかなぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. そうなんだー!
    なるほど!
    いいなー日本人のクラスメイト><

    マイケルズでクラフトのクラス取れんじゃないかな!?
    あと大学の冊子とかにクラスの募集してるの見たことある^^
    わたしカリグラフィーかアメリカの料理習いたーい!

    返信削除
  2. みさちゃん
    そうなの^m^ 意外と日本人の人、ひっそりとだけど住んでいるみたいで、この地域も。みさちゃんちのへんも結構いるみたいだよ~

    マイケルズとかのクラスも考えてはいるんだけどね。。
    なんか夜のクラスが多いみたいで躊躇してますの。
    カリグラフィいいよね。ちょっとだけやったけど、習いに行かないと練習しないから、いいお教室見つけたら一緒に行かない?みたいな(笑)

    それにしても、みさちゃんお料理上手なのにお教室まで生きたいだなんて… どんだけ勉強熱心やね~ん♪
    ホント、頭が下がります。。

    返信削除