2010年3月30日火曜日

マグノリアの花の咲くころ。

アメリカ生活を始めたのは2年と3カ月前の真冬のことでした。
極寒のシカゴ郊外、知り合い皆無、オット一人が頼りで始めた生活でした。

毎日の気温は氷点下。最高気温・最低気温ともに氷点下。
たまに晴れ渡ってとても温かいなぁと感じたら、だいたい-2℃から0℃で。
ありがたいことに、渡米後すぐに車を買ってもらい
ありがたいことに、世話焼きのチューツマさんから英会話学校を紹介してもらい
仕事を辞めてからっぽの私も、なんとか自分を保ってました。

でも外は氷点下。
雪は積もってるし、そんなにすぐに友達なんかできないし。
主婦の自分もまだ受け入れられてないし。

そんなちょっと腐ってた私の楽しみは、散歩に出かけることでした。
散歩コースは当時住んでいた村のダウンタウンからミシガン湖までの
往復30分の住宅街。
雪は積もってるし、氷点下だしで、散歩してるとパトロールの警察さんに
職務質問的なものを受けてしまったりしたけど。

ほとんどしゃべる相手のいない私には、警察に声かけられたのもうれしかった。

そんな雪と極寒の中で見つけたつぼみ。
たくさんの雪をかぶって、でもたくましく空を向いて大きく膨らもうとしていたつぼみ。
それが、マグノリア。木蓮。

本当は、名前なんて知らなかったんだけど、つぼみを見つめていたら
通りがかりのおばちゃんが教えてくれたんです。

雪がこんなに降って、気温もこんなに低いのに。

マグノリアのつぼみからすごく勇気をもらいました。


それからマグノリアの花が咲くころには、お友達と呼べる方もできて
少しずつアメリカでの生活が楽しくなってきました。


せっかくできたお友達と別れて、NJへやってきたころ。
ちょっとやっぱりさみしかった。なんだかからっぽな気分で。
少しずつ慣れてきて、知り合いと呼べる人もできてきて
そろそろお友達と呼べる人も・・・?

雪の日にひろったマグノリアの枝。
我が家の水栽培であっという間に開花して、今は芽吹いています。
シカゴ郊外ではまだもうちょっと先のマグノリアの季節。
セントラルジャージーではそろそろ満開の気配。

マグノリアの花は大きくてやわらかな色で、なんだか私に勇気をくれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 私がいるじゃーないの!!!!
    免許また更新できたらぜひぜひ遊ぼうね☆
    ぜひぜひぜひぜひ!!!!
    ぜひぜひぜひぜひ!!!!!!!!

    返信削除
  2. なんだかいろいろもの思う時期でもあるのね。
    chiakiチャンとマグノリアにそんな想いがあったとは。
    木蓮、素敵なお花だよね〜。
    拾った枝も、根が出たら植えてみたら根付くかもねっ!

    しっかり励ましてくれるお友達↑さんもできたようで安心だよ。
    少しずつだけど、マグノリアのようにNJにも根付いているんだよ〜。
    大丈夫☆

    返信削除
  3. みさちゃん☆
    ありがと~♪♪♪
    免許っていつくらいに更新できそう?
    お宅訪問OKなら、訪問させてくださ~い:-)なんてね。

    ぜひぜひぜひぜひ!遊びましょう♪

    返信削除
  4. sproutちゃん
    なんだか春になるとちょっとモノ思いになるみたい(=_=)
    木蓮の泪って歌も好きよ~♪
    根っこはまだ生えてきてないけど、生えたら鉢植えも挑戦してみても楽しいかもね☆
    根なし草生活だとなかなか根付くのが怖くなっちゃうけど、せっかくだもんNJもenjoyしなくっちゃね。
    ありがと~♪♪♪

    返信削除
  5. うんうん☆
    きてきて☆最近天気いいけんビーチにピクニックでもいいし^^
    再来週くらいは^^??

    免許はね~~~、
    ほんとに未定なの><
    労働許可証がたぶん5月末くらいまでに届いて、
    それが来たら更新できると思う^^
    まだだな~~~><
    国際免許はもってるんだけど弁護士があんまり運転せん方がいいっていうのよー;;

    返信削除
  6. みさちゃん

    国際免許って期限1年間だよ~
    でも、保険の関係で使えないって聞いた。
    早く免許取れるといいね。

    返信削除