2010年4月6日火曜日

花は桜、鼻は花粉

4月最初の週末はイースター(復活祭)ということで
珍しくオットの会社も連休となり、首都ワシントンDCまで
ドライブ旅行に2泊3日で出かけてきました。
年末にオットの親戚の方から
DCにある博物館に親戚のおじさんが
開発に携わったものが展示してあるから・・・ 
なんて話を聞いていたので
有名なスミソニアン博物館の見学と、桜祭りを
メインにした旅行でした。

national air and space museumに展示してあったアポロ
親戚のおじさんはアポロ計画の時に
月で使ったカメラの設計をしたんだそうな。
すんげ~

この博物館、入場は無料でガイドブック的にもmust visitだったので
かなりの混雑で、普段人ごみになれてない私たちは1時間で退散~

外の空気をゆっくり吸いこんで
ワシントンDCといえばのホワイトハウス。
小さい小さい、と聞いていたので
期待せずに向かったところ、まぁ
普通の大きなお家くらいの大きさでした。

ここのところ暑くて、まさかの25℃越えの毎日で
あちこち動くのが辛くて、観光も最後にしようと
Tidal Basinという埋め立て池に。

この池の周囲はソメイヨシノでぐるりと囲われていて
まさに日本のお花見の様子。
そんな中Bridalの写真を取っているカップルも。
素敵な思い出になりそう。

しかし暑いのなんのって!
そいでもって人が多いのなんのって!

それでも何とか歩いて歩いて、結局10kmちかく歩いた1日でした。 Tidal Basinから眺めたインディペンデンスモニュメント。池に映ってとてもきれいでした。
この日は夜に花火が打ち上げられる予定だったので、行ったんホテルに戻って休憩してからまた出かけよう!なんて言って地下鉄に乗ろうとしたら、まさかの入場制限。ホームにすら入れません。この後、地下鉄に乗れるまで30分近く待ったかしら。結局疲れ果てて花火見物には出かけませんでした。

ち~ん。

そんなこんなで最後にArlington墓地に。JFケネディ大統領のお墓のあるところです。その他名も無き兵士の墓とか、35万のお墓とか。圧巻でした。こちらもたくさんの観光客でにぎわっていて、昼前に行って1時間もしないうちに退散。。 ツアーのお客さんもたくさんいたけれども、軍人さんたちも結構訪れているようでした。
2泊3日の予定で出かけたワシントンDC、ふだんから人ごみになれていない私たちがDCで過ごしたのは結局中日の昼間だけ(汗)あとはホテルのあるヴァージニア州で過ごしました。。
帰る間際に寄ったレストランはAlexandriaというヴァージニア州の昔からあるかわいらしい街。川を挟んだ向こう側はDCで、こちらもたくさんの観光客でにぎわっていました。

ワシントンDC、とても暑くてたくさん人がいて、なかなかおいしい料理に出会えて、桜がきれいで・・・ 花粉症がひどくなりました。

くしゃみのしすぎでのどが痛~い 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. ちょうどこの連休にDCに訪れた人が多かったみたいだね。
    アタシもおトモダチも行ったよ〜。
    満開、よかったね〜^^
    chiakiちゃんのおかげでDCに行った気分になれました。
    ありがとう!
    やっぱり桜はいいね〜。落ち着くよ。

    それから花粉!アタシも数年ぶりにくしゃみが止まらない。。。
    何花粉だろう〜。
    辛いよね〜。

    返信削除
  2. ブログを拝見いたしました。
    下記提案をお取り計らいいただきたく
    失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
    弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
    (ニューヨーク支社)
    海外在住日本人対象の婚活サイト
    http://luxuria-ny.com
    (シンガポール支社)
    中古和書店のブックマート
    www.bookmart-store.com(店舗+通販)
    (東京支社)
    ネットショッピングモール
    www.tokyomall.jp
    等を運営しております。
    今回、海外生活をテーマにされている
    ブログ主催者様に
    バナーを貼っていただき
    弊社ラグジュリアサイトへの
    1PVあたり5円のお支払い条件で
    貼付をしていただけないでしょうか?
    既に参加されているブログ主催者様も増えております。
    もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
    も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
    と思います。
    以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
    頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
    今後共宜しくお願い申し上げます。
    ラグジュリア広報室
    担当:吹田(すいた)
    press@luxuria-ny.com

    返信削除