2009年8月21日金曜日

山口温泉(美食)旅行

お盆休みを利用して(というか無理やり作ってもらって)


日本にちょっとの間、里帰りしていました。




オットのご家族が山口県の川棚温泉・俵山温泉に


旅行に連れていってくれましたのでその模様を。


FITに大人が5人乗りこんで!!広島から一路山口県へ。


カーナビが付いていなくても、携帯電話のナビゲーションシステムで


充分目的地まで案内してもらえる、そんなことに感動!!




一番目の写真は、旅行2日目に行った「角島(つのしま)」の景色です。


日本海とは思えない海の青さに感動です!






角島で海水浴なんかを楽しんだ後、千畳敷(左上)へ。


普段は海が見渡せるらしいのですが、この日は雲海。幻想的でした。




右上は俵山温泉へ向かう途中に出会ったダム湖。


山道を進んでいくと突如として表れる感じ、とても神秘的でした。


左下は旅行3日目に訪れた「青海島(おおみしま)」の


お祈りする観音様の岩。自然の造形美にうっとりです。




右下は、旅館で私たちの部屋の玄関先にできていたクモの巣。


ライトアップされて、これも自然の造形美ですよね・・・ きれい。




自然を満喫して楽しんだら、お腹はからっぽ。


ということで、美食紀行~





1泊目の川棚温泉では、小天狗山路地という


素敵なお宿をお義母さんが取ってくださって


山口下関の美食に舌鼓をうちました。





新鮮な海の幸に飢えていた私たちには


獲れたてぴちぴちのお刺身は… うまかった~♪


お肉も… おいしぃ。。><。。


炊き込みご飯も、控え目な味付けで…


食べきれなかったので、おにぎりにしてもらって


翌朝オットが朝食前に食べていました(笑)





ここはお料理もおいしいうえに、お部屋が


それぞれ独立していて、源泉かけ流しの部屋風呂があって


とっても贅沢な素敵なお宿でした。



2泊目は俵山温泉というところへ。


こちらではフグ尽くしをいただきました。





ほんと、海の幸に飢えていたみたいで


がっつり全部食べちゃいました。
美食一家のオット家族も満足のてっさに



ふぐの甘露煮やタタキ、鍋に感涙物です♪



温泉は、日本でも有数のアルカリ泉ということで


リウマチや神経痛にもかなり効くらしく…


入浴後はかなりの脱力感に襲われました。


それだけ筋肉に効いているってことなんでしょうね。



お義母さんが、いろいろ調べてくださったおかげで


おいしい日本の幸を満喫して


ゆったり体を休めて


きれいな景色をたくさん眺めて


とっても素敵な旅行になりました。





本当に楽しかった。





そんな気持ちを代弁するかのように


広島への帰り道、ふと外を見ると







大きな虹。









いろいろ調べて予約してくれたお義母さん


ありがとう。


たくさん運転してくれたオットの妹さん


ありがとう。


ところどころ運転してくれたオットの弟さん


ありがとう。


日本に連れてってくれたオット、


ありがと。







ブログランキングに登録してみました。

ご興味ある方はこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿