2009年8月28日金曜日

パンク(flat tire)

早いもので、8月ももう終わりにさしかかりましたね。

日本の猛暑から帰ってきて、ニュージャージーも猛暑だったので

結構うんざりしていたのですが、ここ数日はとっても涼しく

なんだか虫の音も秋の気配を感じさせてくれます。

日本では、9月(=秋?)は新学期の季節。

アメリカの学校は新年度の季節。

何かを新しく始めたくなるような、そわそわするような季節ですよね。

私はと言えば、新しい土地に引っ越してきて

知り合いもおらず、日本人どころかアジア人すら

あまり見かけないこの土地で、どうやって生活していこうかと

ちょっと悩んでみたりしている… そんな季節なわけです(笑)

ちょっと涼しくなってきて、人恋しい。みたいな。。

まぁ、そんなわけで、それほど重大でもないのですが

ESL(英語の学校)に通って、お友達作りっ☆と思い立ったのが

先週の火曜日のことでした。

勇気を振り絞って、チラシで見たコミュニティカレッジ(短大みたいなところ)の

ESLセンターに問い合わせの電話をすると、あっさり

『木曜日に来てくださ~い』

とのこと。

イリノイにいたときに、半年だけ通ったことがあったので

その時にちょっと度胸がついたのでしょう。

というか

一年半も住んでいて、電話一本かけるのに

勇気を振り絞るってどうよ私…><


で、先週の木曜日、さっそく友達探しに

もとい!英語学校申し込みに行こうと車に乗り込んだわけです!

で、家から100m位進んだところで…

パンッ

と、こうなってしまいましたのです。

えぇ、パンクです。

バーストともいうのでしょうか。

音がした数秒後に、車のインフォメーション部分から警告音が鳴り響き

空気圧画面が表示され

見事『0ゼロ』の字が…

この日は意気込んで早起きしてちょっとおしゃれして

パンク…

思い起こせば、以前ESLに通おうとしたその朝も

オットcarのパンクによって、私は登校できなかったのでした。

私はESLに向いていないのでしょうか…

こないだ引いたおみくじも末吉だったし…

ちなみにこの日の夕方に、大家さんが家に書類を届けにやってきたときに

この話をネタにしてちょっと談笑していたら、いきなり…

ぼくは何でも直せるから!!

って、大家オットパンクの修理に取り掛かってくれちゃいました。

(それまでにお風呂やトイレの修理なんかもしてくれていたのですが…)

でも、あと一歩のところでタイヤが外れず、大家ムスコとその友達も加わって

そのうち帰ってきたオットも加わって、隣の家のおじさんも加わって…

なんだか『大きなカブ』みたいですが(笑)

それでもタイヤはとれません。。

みたいな。

結局大家さんがAAA(アメリカ版jaf)を呼んでくれて

プロの手によってタイヤ交換をしてもらいました。。@ガレージの中

ホント、面倒見のいい大家さんでよかった。

大家さんのご両親は同居されているそうで、日本語ができるそうな。

そんなで、することがなくて暇な日はうちにおいで~ なんてお話をしてくれました。

感謝感謝。

感謝といえば家のオットも。

パンクしたって朝ケータイに電話したら、昼休みにタイヤ交換しに帰ってきてくれたのです。

片道40分の高速道路を走って。 愛感じちゃいました♪どもありがとう。

次回は、そんなドタバタを乗り越えてたどりついた、ESLについて書いてみようと思います。

ブログランキングに参加しています。
よかったらひとつ、ぽちっと押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿