2009年11月4日水曜日

なおりました。

我が家の壊れていた暖炉が、先日修理されて使用可能になりました。

部品が劣化して壊れてしまっていたそうで
部品の取り寄せなどに少し時間が要りましたが
本格的な冬が到来する前になおってよかった。

ガス会社の人が2回出張したということと、部品代合わせて
$400にもなりまして… 涙
まぁ、大家さんが負担してくれるそうなので、いいのです。


ようやく暖炉に火を入れたところがこちら。

ちょっと写真ぼやけてますが・・・

やっぱり、炎の揺らめきというのは不思議なものですね。
じっと見ていても、ガス火でも飽きませんでした。

暖炉がなおった日から、我が家の暖房は基本的に暖炉になりました。


セントラルヒーティングで家じゅうを温めると、2階のベットルームが
少し蒸し暑くなってしまうのが気になっていたのですが、暖炉だと
ふだん私が時間を過ごす場所だけを温めてくれるので、いい感じ?

セントラルヒーティングの温度はかなり下げているので
最近は全く動いていないみたい。。その代わりに、
暖炉に火を入れている時間が長いのです。


さてさて、ガス代はどちらがお得なのでしょう。。
請求書が来るまではわかりませんが、来たところで去年との比較も
おうちのスタイルが違うのでできませんし…

セントラルヒーティングをしてひと冬越すのと
セントラルヒーティングを控えめにして、暖炉を多用するのと
どちらがお得かご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。。


ちょっと次の請求書が楽しみなような、怖いような。。


請求書といえば、最近必要に駆られてケータイでメールを始めました。
当初絶対使わないだろうからと思って、web割引のないプランで
申し込んだので… こちらの請求書も怖いなぁ~


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



5 件のコメント:

  1. いいね〜、暖炉の火。
    暖炉の前で読書とかちくちくしたいよ〜。

    光熱費、どうなるんだろね〜。怖い怖い。

    返信削除
  2. chihaさん

    ね~
    光熱費、というかガス代… 怖いよぅ~
    暖炉の前に陣取って、コーヒー(お酒可)でも飲みながら秋の夜長を過ごしましょ~♪ご一緒しましょ~よ~♪

    返信削除
  3. 今ジョーに聞いてみました!
    暖炉はその部屋におるときはいいんだけど、
    その部屋以外の部屋が全部冷えてしまうらしいです!
    だからベッドルームが少し寒くなるかもですね・・・
    でもジョーの意見では暖炉も使ったほうがいいとのことです☆

    暖炉いいなーーーーーいいなーーーー!
    うちも暖房いれはじめました!

    返信削除
  4. 今ジョーに電話で詳しく聞いたら、暖炉は使わんほうが実はいいらしいです!勘違いでしたー!
    なんかほかの部屋は寒くなってしまうからその温度を上げるのに暖房ががんばるらしい!=普通よりお金がかかるとのこと。。。
    ジョーはなんかの実験でみたっていってました!

    返信削除
  5. みささん

    ありがと~
    ジョーさんに詳しく聞いてくれたのね!!
    今我が家の暖房は驚きの65°F設定(^u^)
    ※お客様がいらっしゃる時は、もっと上げてますよ~
    なので、暖房自体はほとんど動いていないのです。
    寝るときは湯たんぽ。
    もうすぐ請求書のシーズンです。ドキドキ

    返信削除