2009年11月10日火曜日

うれしいお客様と衝撃の・・・

先週末、以前住んでいたイリノイ州から、お友達が1泊2日で遊びに来てくれていました。
お友達のKさんは私のクラフトの師匠の一人ともいえる方。
ときどき行っている切手屋さんに行きたい。とのご要望で遊びに来てくれました。


ここのところのブラジル人や台湾人、韓国人の方たちとの片言のコミュニケーションとは一味もふた味も違った、楽しい週末を過ごすことができました。

金曜日の午前中のフライトで来て、土曜日の正午のフライトで帰るといった強行スケジュールでしたが、短い時間のなかで、同じ趣味を持つモノどうしでのお買い物の楽しさとか、ちょっとまったりしゃべったりとか。。私個人としてはとてもとても充実した気分でした。



そんなKさんとおとづれた切手屋さん。古切手のほかにもコインや野球カードを扱っています。

今回はかなり久しぶり(とはいっても1カ月ぶりくらい)だったのですが、店員さんが私のことを覚えていてくれました。

“あぁ、君は確か切手を買いに来ているんだよね。
新しいのがたくさん入荷してるよ。”

てな感じで。なんだか嬉しいです。


今回私がお買い上げしたのは、ドイツの古切手。
200枚で$9となかなか私にしてはお値打ちでした。
ドイツは20年前にベルリンの壁が崩壊するまで西ドイツ、東ドイツとわかれていたこともあって、それぞれにメッセージ性のある切手が多かったような気がします。私の好みとしては、東ドイツのデザインの方が素敵だったかな。

で、こちら。


どうです!?このおじさんの目の見開きっぷりッたら!!
さしずめ、安全帽・ヘルメットをかぶりましょう。といったところかしら。

こちらは、安全靴をはきましょう。
それでから、手元に注意!!
頭上も注意!

ハイヒールで梯子は登らない!って、まっさかさま!?

そしてなぜか、飲んだら乗るな。
これは事故防止キャンペーンのシリーズ切手だったそうで、1974年のものです。
もう、このシリーズどれもこれも怖いのなんのって。。
ネタとしてはおもしろいのですが、使い道がいまいちわからず、Kさんに持って帰ってもらいました。


Kさんもいろいろと切手を購入されていて、秋の夜長をいろいろな切手を選別しながら楽しい時間を過ごしました。まるで、イリノイでしていたクラブ活動をしているかのような。とても懐かしい時間でした。
Kさん、遠いところ遊びに来てくれてどうもありがとう!
そして、あんまりおもてなしできなくってごめんね~
今度はごちそう作ってお待ちしてます♪

さてさて、切手ですが、以前購入したイタリア切手のご紹介もまだでしたので、ちょっと本腰入れて調べてみたいと思います。まぁ、私が興味あるだけなのですけど。良ければシェアしてくださいな。












4 件のコメント:

  1. Kチャンから切手を見せてもらいました。いろいろあって楽しいね☆
    ハマるの分かる気がする〜。

    そうそう、お土産もどうもありがとう〜!
    かわいすぎて使えない。。。
    Kチャンに何か持って行ってもらおうと思っていたのに、何もできなくてゴメンね〜。
    相変わらずアナタは心遣いのできる優しい人だと思います。
    本当にどうもアリガトウ♪

    楽しい時間はあっという間だよねっ。
    Kチャンも、TCみたいだったって言っておりました。
    次はアタシの番ねっ!

    返信削除
  2. chihaさん
    そうよ~ 次はchihaさんの番♪
    ぜひぜひお待ちしていますね。お越しの際は楽しいお話と時間をお土産に持ってきてください(笑)それがいちばん幸せなのです。

    返信削除
  3. 切手集めって集めて冊子にしたりするんですか?!
    ほんとそのシリーズおもしろいですね(笑)
    古切手やさんとかみたことない!
    ダウンタウンにひっそりあるのかな!?

    返信削除
  4. みささん

    切手集めのためにピンセット・・・
    持ってないです。
    基本的に、ラッピングとかスクラップブッキングの時のアクセントにシール的に使っているので、切手屋さんのおじいちゃんにばれたら怒られるかも(笑)
    一応、見やすいようにファイルにはしてますよ~

    そしてお店。
    小さいダウンタウンのはずれに、ホントにひっそりと。

    返信削除