2009年8月29日土曜日

ESL潜入!


さてさて、パンクを乗り越えてようやくESLに申し込みに行ったのが

今週の火曜日のお話です。


以前住んでいたイリノイ州で通っていたESLは

群立短大みたいなところの付属ESLでして、

結構厳しく申し込みの日時とかが指定されていたので

今回も、初日は申し込みだけかしら…?


な~んて思いながら、30分ほど車を走らせて

目的のコミュニティカレッジへと向かったわけなのです。


そしたら、全然!!びっくり。

カレッジについて、受け付けてESLを受けたいと思って来たことを告げると


『あの先生についていって~、テスト受けてね』


と一言だけ。


で、ついて行ってみたらあっさり授業始まっちゃうし。

申し込み用紙も書いていなければ、テストも受けていないんだけど~!? みたいな。。

(一応、授業後にテストを受けて、初回とは違うクラスに入ることになりましたが)



で、行ってみたESL。

初日は日本人どころか、アジア人すらいませんでした。。

ほとんどヒスパニック。

スペイン語やポルトガル語が飛び交うそんな教室…

ん~ 孤独。


イリノイで初め通っていたESLには、日本人もたくさん通っていたし

韓国人とか台湾人とかもいっぱいいて、なんだかんだ言っても安心できたんだけどな。

通っていたおかげで、とっても素敵なお友達とも知り合いになれて

その後1年半の生活が楽しくなれたんだけども…



まぁ、最初はなかなかなじめないものでしょう。

と、自分を丸めこんではみるのですが。どうなることでしょう。。



そいでもって、昨日(木曜日)改めて、私のクラスに出席してきました。


10名ほどのクラスメートのうち7名がブラジル人

1名が韓国人、1名がエジプト人、そして日本人な私。。

先生は冗談半分に『このクラスではポルトガル語を勉強します』なんて言っちゃってるし…

どうなることやら><


でも、すごくいい先生のようでした。

どうやら、ESLの仕事以外では教授職をしているそう。

以前のクラスも取っていたという、ブラジル人の女性が『she is very good teacher!』と熱弁していました。


新しい学校で、新しい仲間で、今度こそちょっと英語を勉強してみようかしらと思います。

って、書くことで自分を追い込んでいるのですが(笑)

なんてったって先生に


『彼女は日本人だそうです。皆さん今までに日本人に会ったことはありますか?』


って、紹介されちゃったからね~
よかったら他の方のブログもみてみてね
↓アメリカ東部情報ブログランキング↓

2009年8月28日金曜日

パンク(flat tire)

早いもので、8月ももう終わりにさしかかりましたね。

日本の猛暑から帰ってきて、ニュージャージーも猛暑だったので

結構うんざりしていたのですが、ここ数日はとっても涼しく

なんだか虫の音も秋の気配を感じさせてくれます。

日本では、9月(=秋?)は新学期の季節。

アメリカの学校は新年度の季節。

何かを新しく始めたくなるような、そわそわするような季節ですよね。

私はと言えば、新しい土地に引っ越してきて

知り合いもおらず、日本人どころかアジア人すら

あまり見かけないこの土地で、どうやって生活していこうかと

ちょっと悩んでみたりしている… そんな季節なわけです(笑)

ちょっと涼しくなってきて、人恋しい。みたいな。。

まぁ、そんなわけで、それほど重大でもないのですが

ESL(英語の学校)に通って、お友達作りっ☆と思い立ったのが

先週の火曜日のことでした。

勇気を振り絞って、チラシで見たコミュニティカレッジ(短大みたいなところ)の

ESLセンターに問い合わせの電話をすると、あっさり

『木曜日に来てくださ~い』

とのこと。

イリノイにいたときに、半年だけ通ったことがあったので

その時にちょっと度胸がついたのでしょう。

というか

一年半も住んでいて、電話一本かけるのに

勇気を振り絞るってどうよ私…><


で、先週の木曜日、さっそく友達探しに

もとい!英語学校申し込みに行こうと車に乗り込んだわけです!

で、家から100m位進んだところで…

パンッ

と、こうなってしまいましたのです。

えぇ、パンクです。

バーストともいうのでしょうか。

音がした数秒後に、車のインフォメーション部分から警告音が鳴り響き

空気圧画面が表示され

見事『0ゼロ』の字が…

この日は意気込んで早起きしてちょっとおしゃれして

パンク…

思い起こせば、以前ESLに通おうとしたその朝も

オットcarのパンクによって、私は登校できなかったのでした。

私はESLに向いていないのでしょうか…

こないだ引いたおみくじも末吉だったし…

ちなみにこの日の夕方に、大家さんが家に書類を届けにやってきたときに

この話をネタにしてちょっと談笑していたら、いきなり…

ぼくは何でも直せるから!!

って、大家オットパンクの修理に取り掛かってくれちゃいました。

(それまでにお風呂やトイレの修理なんかもしてくれていたのですが…)

でも、あと一歩のところでタイヤが外れず、大家ムスコとその友達も加わって

そのうち帰ってきたオットも加わって、隣の家のおじさんも加わって…

なんだか『大きなカブ』みたいですが(笑)

それでもタイヤはとれません。。

みたいな。

結局大家さんがAAA(アメリカ版jaf)を呼んでくれて

プロの手によってタイヤ交換をしてもらいました。。@ガレージの中

ホント、面倒見のいい大家さんでよかった。

大家さんのご両親は同居されているそうで、日本語ができるそうな。

そんなで、することがなくて暇な日はうちにおいで~ なんてお話をしてくれました。

感謝感謝。

感謝といえば家のオットも。

パンクしたって朝ケータイに電話したら、昼休みにタイヤ交換しに帰ってきてくれたのです。

片道40分の高速道路を走って。 愛感じちゃいました♪どもありがとう。

次回は、そんなドタバタを乗り越えてたどりついた、ESLについて書いてみようと思います。

ブログランキングに参加しています。
よかったらひとつ、ぽちっと押してください。

2009年8月21日金曜日

山口温泉(美食)旅行

お盆休みを利用して(というか無理やり作ってもらって)


日本にちょっとの間、里帰りしていました。




オットのご家族が山口県の川棚温泉・俵山温泉に


旅行に連れていってくれましたのでその模様を。


FITに大人が5人乗りこんで!!広島から一路山口県へ。


カーナビが付いていなくても、携帯電話のナビゲーションシステムで


充分目的地まで案内してもらえる、そんなことに感動!!




一番目の写真は、旅行2日目に行った「角島(つのしま)」の景色です。


日本海とは思えない海の青さに感動です!






角島で海水浴なんかを楽しんだ後、千畳敷(左上)へ。


普段は海が見渡せるらしいのですが、この日は雲海。幻想的でした。




右上は俵山温泉へ向かう途中に出会ったダム湖。


山道を進んでいくと突如として表れる感じ、とても神秘的でした。


左下は旅行3日目に訪れた「青海島(おおみしま)」の


お祈りする観音様の岩。自然の造形美にうっとりです。




右下は、旅館で私たちの部屋の玄関先にできていたクモの巣。


ライトアップされて、これも自然の造形美ですよね・・・ きれい。




自然を満喫して楽しんだら、お腹はからっぽ。


ということで、美食紀行~





1泊目の川棚温泉では、小天狗山路地という


素敵なお宿をお義母さんが取ってくださって


山口下関の美食に舌鼓をうちました。





新鮮な海の幸に飢えていた私たちには


獲れたてぴちぴちのお刺身は… うまかった~♪


お肉も… おいしぃ。。><。。


炊き込みご飯も、控え目な味付けで…


食べきれなかったので、おにぎりにしてもらって


翌朝オットが朝食前に食べていました(笑)





ここはお料理もおいしいうえに、お部屋が


それぞれ独立していて、源泉かけ流しの部屋風呂があって


とっても贅沢な素敵なお宿でした。



2泊目は俵山温泉というところへ。


こちらではフグ尽くしをいただきました。





ほんと、海の幸に飢えていたみたいで


がっつり全部食べちゃいました。
美食一家のオット家族も満足のてっさに



ふぐの甘露煮やタタキ、鍋に感涙物です♪



温泉は、日本でも有数のアルカリ泉ということで


リウマチや神経痛にもかなり効くらしく…


入浴後はかなりの脱力感に襲われました。


それだけ筋肉に効いているってことなんでしょうね。



お義母さんが、いろいろ調べてくださったおかげで


おいしい日本の幸を満喫して


ゆったり体を休めて


きれいな景色をたくさん眺めて


とっても素敵な旅行になりました。





本当に楽しかった。





そんな気持ちを代弁するかのように


広島への帰り道、ふと外を見ると







大きな虹。









いろいろ調べて予約してくれたお義母さん


ありがとう。


たくさん運転してくれたオットの妹さん


ありがとう。


ところどころ運転してくれたオットの弟さん


ありがとう。


日本に連れてってくれたオット、


ありがと。







ブログランキングに登録してみました。

ご興味ある方はこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

トイカメラ


日本で入手したもののひとつに
トイカメラ(デジカメ)がありまして、、、

イリノイからの引っ越し準備をしたくなくって
現実逃避的に日本のお気にネットショップで購入しました。
上の写真で分かる通り、とってもちっさなトイカメラちゃん。

↓それで撮った写真がこちら↓

けっこう面白い雰囲気で取れるのが気に入りました。

最近のデジカメにはあるまじき感じで
画像をチェックできないので

歩きながらいろいろとってみて
お家に帰ってPC接続が楽しみです。


このトイカメラではできないことがたっくさん。

画像の確認とか、ズームとか、ピント合わせとか…

説明書に一言。


性能的にはいくつか欠点が見られますが

ご理解ご了承をいただいたうえお楽しみください。


そんなことが堂々と書けちゃうところが”toy”ですね。


Posted by Picasa

引っ越しをしました。

こんにちは。
お久しぶりです。
このブログを立ち上げてみたのは、今年のお正月のことでしたので
8か月、まったく触りもしなかったのですが
心機一転、ブログを始めてみたいと思います。


この8カ月の間、いろいろなことがありました。
冬が春になるころに、バンクーバーへビザを書き換えに行ったり
春真っ盛りに、仲良くしてもらっていたお友達が日本に帰国してしまったり
春から夏になるころに、引っ越しが決定して
新生活の地、ニュージャージーに来てみたり
夏真っ盛りになるころに、引っ越し屋さんと引っ越ししたり…
いろいろありました。

人生の中で、ここ数年はいろいろありすぎ!みたいな感じです(笑)

一番最初の写真は、新しく住むお家の写真です。
台湾人の大家さんの奥さまは、近所でアイスクリーム屋を営まれているそうで
さっそく歓迎のアイスクリームケーキをいただきました(感謝!)
なんだかだだっ広いお家ですが、家具を入れたら結構埋まりました。
下の写真は引っ越しの模様をとったもの。
お任せパック2日間で、あっという間に家財道具一式に
車2台が大きなトレーラーに積み込まれてしまいました!
まさか本当に車をトレーラーに載せるとは思わなかったので、びっくり。
タウンハウス3軒分の大きさのトラックでした。
まぁ、8か月もブログ触っていなかったのですが
引っ越しをして、周りに友達もいなく、することが本当にないので
今度こそブログをつけてみようと思います。
3日坊主にならないことを祈りつつ。
再出発です。
最後に。
イリノイにいたときに、よくしてもらったお友達の皆様、本当に本当に、どうもありがとう。
そしてこれからもよろしくね。