2010年8月12日木曜日

ナイアガラの滝へ ~国境越え~

さてさて旅行の続きなのですが、野球の殿堂Cooperstownを後にした時点で、すでにお昼も3時近くになっていました。

私たちの走らなければならない距離は、約770km。
Google Map的には片道9時間。
ここからさきは寄り道をせずに、一路ナイアガラを目指すことになりました。

家を出た時はさわやかなお天気だった空も、だんだんと曇りだし、ナイアガラ直前のBuffaloの街では大雨に出会いました。I-90という高速道路をひたすら西へ進んでいたのですが、急な大雨の影響かあちらこちらで追突事故や自損事故を見かけて、ヒヤっとしました。

そしてついに、ナイアガラへの看板が。ここに辿り着くまでに長い道のりだっただけに、感動すら覚えます(笑)

ナイアガラの滝へ近づくにつれて、天気も回復してきました。
雲の下に煙のようなものが見えていますが、それがナイアガラの滝から立ち上がる水しぶきです。

そして今回の旅行のメインの一つ、地続きでの国境越。
レインボーブリッジという橋が、アメリカ・カナダの国境になっていて、アメリカ側で通行料($3.25)を払って渡りました。

入国審査のある、カナダ側の入り口です。
審査自体は特にたいしたことは聞かれないのですが、すべて乗車したまま行なうので、渋滞になってしまっていて、20分くらい並びました。日によってはもっとかかるみたいです。
(*アメリカへ入国したときには1時間の渋滞でした!!)

今回旅行に出るに際して、現金を持ってくるのを忘れていて、お財布に入っていたすこしのアメリカ$でやり過ごしましたが、びっくりしたのがそのレートでした。

今までの感覚だと、アメリカ$>カナダ$で、だいたい¢10くらい安くなる感覚でいたのですが…
なんと2010年8月のレートではアメリカ$=カナダ$でした。特に何も考えずに最初に目についた両替所で両替したところ、US$100がCA$98くらいになってしまいました。

ん~ アメリカが弱ってるなぁって感じですよね。

これからもしもアメリカからカナダに旅行される方は、お持ちであれば『日本円』を持って行くことを強くお勧めします。

特に今は円高ですしね。
なので、私たちも現金で払う必要がない場合はすべて円建てのクレジットカードで済ませました。


長い道のりのドライブを終えて、ようやくホテルに到着したのが夜の8時過ぎでした。
お腹も空いていたので、ホテルの近くをぶらぶらしてブラジリアンBBQのお店に。
思いがけずサンバのショーや生演奏を楽しむことができるレストランでした。

はい。おねぇさんの動きが速すぎて、カメラが付いていけません(涙)
おいしいBBQをたらふく食べてお店を出たのが夜10時。
ちょうど花火の上がる時間です。

ナイアガラでは金曜日と日曜日の夜10時から花火が上がるということは、リサーチ済みでした。ので、楽しみにしていたのですが…

ほんの5分の花火で…

写真を撮る間もなく夏の夜空に散ってしまいました。


そんなこんなで長い1日目、終了~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿