2010年2月26日金曜日

winter again

昨夜はフィギュアスケート観戦に手に汗を握っておりました。

残念ながら鈴木選手の演技は放送されなかったですが
最終グループの演技はすべて見ることができました。
みんな本当に素晴らしい演技で、感動的だったな。

特にキム・ヨナちゃんの完ぺきな滑りの後の真央ちゃん
本当に胸に迫ってくるような、迫力のある滑りで
失敗もあったけど、今までにない新しい真央ちゃんがみられて
同じ日本人として誇らしかったです。。



で、そんなフィギュアスケートを見ている間も、夜の間も
雪が降り続き・・・
車がこんな感じになってました(笑)
ぱっと見、そんなに積もってないように見えたんだけど
風の影響か運転席側に大きく張り出して積もってます。

なんかワラケタ(^J^)

30~40~50cmくらい?
けっこう積もってます。 

オットの車は2WDで車高も低いので
今日は大事を取って私が普段のっている4WDで出勤してもらいました。 
ていうか、こんな日は会社も休みになるはずなんだけど、
電話会議があるからって・・・ 日本人だぁ(=_=)

ということで、今日はひきこもり決定。
おとなしくクラフト作業でもしてみます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



NY女子の旅

お友達がシカゴから遊びに来てくれたときに、一緒にNYCへ行きました。
オットと2人で出かけるのとは全然違う街歩き(笑)

一つ一つのお店の滞在時間が『なが~~~~い』のです。

きっとオットが一緒だったら嫌がるだろうなぁ。と思いながら
好きなものをじっくり見たり、あちこちふらふら歩いたり。
女子だけってなんて素敵なんでしょう♪ と、心から思いました。
ごめんよオット。。

お友達は4泊の予定で来ていたのですが
せっかくなので、NYCのホテルもとってらっしゃいました。
で、わがままを言って私もご一緒させてもらったのです。

いくらNYCのお隣の州とはいえ、電車で片道1時間以上かかるのは
やっぱりしんどいしぃ。夜も楽しみたいしぃ。
雪の予報も出ていたので、オットから泊まってきたら?
なんて言ってもらえたので、お友達のご厚意に甘えました。

ありがとね~

で、夜をゆっくり過ごせるってわかったら、やっぱりアミューズメントに出かけなきゃ!ということで、tktsにて50%off($25)で購入したstompへ。

リズムと表情のみでとても楽しいステージでした。
…まだまだ英語がね、となると。
イエイエもともととても興味のあるステージだったし。

勇気を出して声をかけたお隣に座っていた女性は、日本から一人で1週間も!!!旅行に来ているそうでした。なんだかうらやましいなぁ。。

カーテンコールの後に、最初で最後のスピーチが。
"haitiのための募金にご協力ください"と。
もちろんです。今回とってもお安く楽しめたぶんを募金してきました。
日本の報道だともうあまり触れられていないだろうhaitiは、今現在でもアメリカのニュースでは毎日取り上げられています。

思いのほか、stompが早く終わったのでホテルへ帰る前に
『ロックフェラーセンター』にある『top of the rock』に上ってきました。

きらめく夜景

シカゴの夜景はとても広大で、見渡す限り一直線に伸びる道とかが
日本にはない幻想的な風景なのですが
マンハッタンも、さすがマンハッタン。

残念なのは、カメラのレンズが安物だってこと(笑)

とっても素敵な夜景を眺めるいい雰囲気のカップルもいて
デートにも最適かしらね❤といった感じでした。

たまには都会に泊まりがけで出かけるのもいいものですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2010年2月25日木曜日

マスキングテープ発見!!!

アメリカに来てから、持て余した時間を使って
クラフト(カード作りとかクロスステッチとか)をしていたのですが
年末のクリスマスカードを出したあたりからすっかりご無沙汰していました。

なんだかやっぱり一緒に作ったり、見せ合ったりする相手がいないと
やる気が出てこないみたいで。。。

週1で通っていたクラフトショップからもすっかり足が遠のいていました。

で、先日思い出したようにちょっと寄ってみたところ


マスキングテープ発見!!!
さっそく買ってきました。使い道も決まってないのに(笑)

マスキングテープは日本ではあちこちでかわいい柄のモノが
販売されていて、私も昨夏日本に帰った時にたくさん仕入れていたのですが
アメリカでは本来の目的用(ペンキ塗りとか)のもしか見つけられず・・・

柄入りのマスキングテープに大興奮☆

ちなみに、無地10巻きsetがMoma storeで購入できます。
でもやっぱり、柄入りのかわいいのがほしい~~~
と思っていたので、とってもhappy

日本で買ったものと違うのは、両面テープみたいにうらに紙が貼ってあること。
つまりは長いラインのシールが芯に巻きつけてあるみたいな作りになっているのです。ちょっと使いにくいけど、まぁいっか。

これでまたクラフト熱が上がるでしょうか…?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




2010年2月24日水曜日

オリンピック


ここのところ毎晩オリンピック漬けで寝不足が続いています。
上の切手は、去年バンクーバーへ行ったときに買ってきていた、オリンピック記念切手(カナダ版)。アメリカでも発売されているのですが、まだ買ってない。。


冬季オリンピックといえば、アルペンスキーやフリースタイルジャンプ
クロスカントリースキーにスケルトン系・・・
そしてなんといっても

フィギュアスケート

男子シングルの王子様率の高さにドキドキしたり
ペアやアイスダンスの華麗な演技にウキウキしたり。

昨夜は真央ちゃんの演技を手に汗握りながら
応援してました。


アメリカではじめてみるオリンピックの放送なので
日本がここまで取り上げてもらえないものか・・・と
ちょっとへこむ感じもありますが
日本での放送だったら見られないだろうナ的な映像もあるので
楽しんでいます。

いままでアメリカのTV自体を見る習慣が無かったのですが
いいきっかけとして根付いてくれるといいな。


------------------------------

で、真央ちゃん。
本当に今シーズンの不調っぷりでハラハラものでしたが
良かった~~~
トリプルアクセルが決まってからの笑顔がとってもかわいらしかったですね❤


かわいかったと言えば、アメリカ代表の17歳女子レイチェル・フラットちゃん。
今回初めて知ったのですが、本当にかわいらしい、アメリカ女子にはこうあってほしいというような女の子でトキメキmaxでした(笑)

フリーは木曜日の夜の予定で、今週いっぱいは寝不足が続きそうです。
皆さんはオリンピック楽しまれてますか?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2010年2月13日土曜日

雪の予報…その後

週末の雪の予報、大したことにならないだろう。と

楽観しておりましたが、土曜日の朝目覚めてみると

一面の雪景色でした。。


午後からお友達が飛行機で遊びに来てくれる予定だったので

オットと朝イチでクロスカントリー♪

まだまだ吹雪が収まらないうちに出かけたら

取材の方がいらして一枚パチリ☆

次の日の地元紙の一面をこんな感じで(笑)

月曜日にオットが同僚の方からその新聞をいただきました。



フライトの心配をしていたお友達(旅行に来てくれる予定でした)は

全く問題なくon-timeというより、むしろ早くに到着してらしました。

せっかくの訪問は、帰りのフライトがキャンセルされる…という

ちょっと悲しい結末でしたが。。。



東海岸の雪事情にちょっとプププ。



お友達のCさん、Yさん

天候・体調の悪い中、遠く東海岸まで来てくれてどうもありがとう。
懲りずにまた来てね~
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村





2010年2月1日月曜日

雪の予報

NJに来て、やっぱりイリノイと違うなぁ…
と思うのは、冬の寒さです。


イリノイのさすような寒さ
いつまでたっても溶けない雪
NJにいると意外とそんな『ヤ』なものが
恋しく思えたりしたりします。


イリノイの冬は本当に厳しく
冬の間外に出て身体を動かす、なんてことは
ほぼなくて、ただでさえ車生活で増えて行く体重に
拍車がかかる・・・そんな毎日でした。
で、先シーズンの冬にオットと
クロスカントリースキーを始めたわけです。
スキーセットを購入したときにはまさか次のシーズンに
イリノイにいないなんて思いもしなかったから・・・


で、やってきてしまったNJ。
雪はほとんど降りません。


先週末も雪の予報が出ていて
ようやく久しぶりにクロスカントリーができるかと
ちょっと喜んでいたら・・・もちろんこんな感じにはなりません。
ふっても、1インチ積もるか積もらないか。
次の日には雪なんてあとかたもないような感じ。


つまらないです。
実は去年12月に一度、大雪が降った時の写真です。
その時は張り切って、クロスカントリースキーを楽しんだわけです。
こんな感じで(笑)
だいぶと積もって、天気も良くて気分爽快でした。

意外とクロスカントーリー跡がついていたので
同じご趣味の方もいらっしゃるみたい。で。



NJの冬はイリノイほど寒くなく、散歩やジョギングをしていても
危険な感じがしないので、最近はもっぱら
近所の公園をジョギングして、汗を流しています。



でも、スキーの方がスピードも出るしおもしろいから・・・

雪、降ってくれ!!!!!ってな気分です。




今日の夕方からsnow stormの予報なのですが
果たしてどれくらい降るのか。


というか、今週はお友達が遊びに来てくれる予定だから
降らないでほしいのに~~~





どうして、今はダメって時に限って雪が降るのでしょうね。
前回の大雪は妹がイギリスへ帰国する前日に降りましたし。。

飛行機が無事に到着することを祈って。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村