2009年8月29日土曜日

ESL潜入!


さてさて、パンクを乗り越えてようやくESLに申し込みに行ったのが

今週の火曜日のお話です。


以前住んでいたイリノイ州で通っていたESLは

群立短大みたいなところの付属ESLでして、

結構厳しく申し込みの日時とかが指定されていたので

今回も、初日は申し込みだけかしら…?


な~んて思いながら、30分ほど車を走らせて

目的のコミュニティカレッジへと向かったわけなのです。


そしたら、全然!!びっくり。

カレッジについて、受け付けてESLを受けたいと思って来たことを告げると


『あの先生についていって~、テスト受けてね』


と一言だけ。


で、ついて行ってみたらあっさり授業始まっちゃうし。

申し込み用紙も書いていなければ、テストも受けていないんだけど~!? みたいな。。

(一応、授業後にテストを受けて、初回とは違うクラスに入ることになりましたが)



で、行ってみたESL。

初日は日本人どころか、アジア人すらいませんでした。。

ほとんどヒスパニック。

スペイン語やポルトガル語が飛び交うそんな教室…

ん~ 孤独。


イリノイで初め通っていたESLには、日本人もたくさん通っていたし

韓国人とか台湾人とかもいっぱいいて、なんだかんだ言っても安心できたんだけどな。

通っていたおかげで、とっても素敵なお友達とも知り合いになれて

その後1年半の生活が楽しくなれたんだけども…



まぁ、最初はなかなかなじめないものでしょう。

と、自分を丸めこんではみるのですが。どうなることでしょう。。



そいでもって、昨日(木曜日)改めて、私のクラスに出席してきました。


10名ほどのクラスメートのうち7名がブラジル人

1名が韓国人、1名がエジプト人、そして日本人な私。。

先生は冗談半分に『このクラスではポルトガル語を勉強します』なんて言っちゃってるし…

どうなることやら><


でも、すごくいい先生のようでした。

どうやら、ESLの仕事以外では教授職をしているそう。

以前のクラスも取っていたという、ブラジル人の女性が『she is very good teacher!』と熱弁していました。


新しい学校で、新しい仲間で、今度こそちょっと英語を勉強してみようかしらと思います。

って、書くことで自分を追い込んでいるのですが(笑)

なんてったって先生に


『彼女は日本人だそうです。皆さん今までに日本人に会ったことはありますか?』


って、紹介されちゃったからね~
よかったら他の方のブログもみてみてね
↓アメリカ東部情報ブログランキング↓

2 件のコメント:

  1. 楽しくなりそうなESLですね。
    新しい環境で、いいお友達ができるといいですね。
    がんばってください!

    返信削除
  2. cocoさん

    はじめまして。
    メッセージどうもありがとうございます。
    ほんと、いろんなbackgroundの人たちと交流するのもいいことですよね。刺激的です☆

    よかったらまた見に来てくださいね~

    返信削除