2009年12月4日金曜日

ぶらりボストン散歩・・・一日目

11月最後の第4木曜日はThanks Givingということで、今年は連休をいただきました。 めったにないアメリカの連休。ドライブ旅行にボストンまで出掛けてきました。ボストンはマサチューセッツ州の州都で、我が家からだと250mile(400km位?) 片道4時間半の道のりです。 そのほとんどは高速道路で、110km/hくらいですっとばしてきました。
ドライブ中景色を撮ろうと思っていたころの写真。
NJからマンハッタンへ入るジョージワシントン橋。この橋は2階建てになっているのです!
超ビック☆
橋を渡ったらそこはNY、マンハッタン。
あいにくのお天気で摩天楼なんかは見えませ~ん。



なんて、写真をいっぱい撮ろうと思っていたんだけれども・・・
たくさん買い込んだ旅のおやつをほおばったり、運転交替していたりする間に4時間半経過して。
あっという間にボストン到着(笑)
ホテルにチェックインして、さっそく市街へ散歩に。
私は初めてだったのだけれども、オットは3度目ということもあって、彼にナビ(ポータブル)をお任せして出かけました。
この建物はCoplay Squearというところにあるアメリカ初の公立図書館だそうです。今もバリバリ現役っぽい感じ。ホテルから歩いて10分くらいのところでした。

デッカイ図書館だね~ なんて見ている足元に
あれ?カメ??

その後ろにウサギ。

広場にあったもみの木の下で『ウサギとカメ』の名場面が再現されていました(笑)
そのまま散歩を続けて、Beacon Hillという地域まで足をのばしました。
ここはBoston commonの北西側の地域で、高級住宅街になっています。
もしかして松坂とかあるいてたりしないかな~ なんて思いも打ち砕かれるくらい
Thanks Giving当日の通りは閑散としていました。
が、写真撮っても悪いですが、寒桜????
そういえば家の近所のWhole Foodsの駐車場にも桜と思わしき花が今たくさん咲いてたんだけど・・・


ホントに写真悪くってスミマセン(=_=)
これ、わかりにくいんですけど取っても急な坂道です。

この日は家を出たのが朝の10時過ぎ、途中休憩も入れてホテルに着いたのが3時過ぎ。
ちょっと休んで1時間チョイ散歩してだったので・・・

夕方5時過ぎには早めのディナーに。
ほとんどのお店が締まっている中、中華街なら大丈夫だろうというオットを信じてこちらのお店へ。なんだかBostonオススメレストランの一つだったそうで。

こちらのお店ではロブスターの生姜炒め(?)とチャーハンとたまごスープをいただきました。写真はありません。

なぜって

店の入り口すぐの席に通されたのです。
むしろ入口の通路に置いてあるか??みたいなテーブル。
普段はそこにメニューとか見せるために置いておくんじゃないか?みたいなテーブル。。

私たちが座った後もどんどんお客さんはやって来て、まさにお見合い?のような感じで待合席に座るし・・・ お料理が来て食べている間も、待ってる人や入ってくる人の視線が気になるし・・・

そんなこんなで、ぱっと食べてパッと出る方式で写真はありません。
だけど一言。

んまかったです♪
中華って大きく外すことはないですよね。


さて次の投稿は2日目のことについて書きたいと思います。
一応、3日目までありますので、お付き合いよろしくです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

























0 件のコメント:

コメントを投稿