2009年12月16日水曜日

have a happy holiday☆

またまたクリスマス切手です。
先日購入したアメリカの使用済み切手パケットより。
サンタさん特集~♪  笑

左下のサンタさんがプレゼントを靴下に入れようとしているところ。
とても優しいまなざしで、なんだかあったかくなる図案だなぁ・・・❤とお気に入りです。。

-------------------------------------------------

今日はスーパーを2軒はしごしました。
そのスーパーでレジの時に

"have a happy holidey!"

って、2軒とも言われました。
普段だったら、ふつうに"have a nice day/evening/weekend"なんだけど。

早いもので12月も中旬に入って、あちこちがクリスマスモードになっています。で、クリスマスといえばプレゼント☆あちらこちらのお店にクリスマスショッパー(プレゼントを買う人たち)があふれていて・・・
店員さんもそんな気分なんでしょうね。

で、

happy holiday☆

なわけなんです。

でもでも。私的にはまだクリスマスまで日があるし、次に会った時(覚えているかはビミョーだけど)に気まずいような感じがして、なんて答えたらいいのかちょっと戸惑っちゃう感じ。

たとえて言うなら、

さようなら~またね~
    って言って別れた相手と、すぐまた会ってしまったときみたいな?

12/30に良いお年を。
   って言った相手に、大晦日にまた会っちゃった・・・みたいな??

そんなこと考えないで、thank you, you have good one, too!って言ってても問題ないのかしら。。。誰か教えてくださ~い!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






2009年12月15日火曜日

パンクだ!!! ・・・涙

この写真はパンク前日。

土曜日、おいしいスンドゥプと(オットに)評判のお店にランチをしに、マンハッタンの対岸の街"Fort Lee"まで出掛けてきました。この街のすぐそばには韓国系の巨大スーパーチェーン"Hmart"もあったり、日系スーパーの"Mitsuwa"もあったりで、我が家的には1~2週間に一度は訪れているスポットなのです。

おいしいスンドゥプ(豆腐スープ)は本当においしくって、土曜日のお昼過ぎにもかかわらず大盛況の相席でのランチとなりました。
So Kong Dong
130 Main St, Fort Lee
NJにお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。

な~んて、私がアナウンスするまでもなく、結構ふつうに日本語が聞こえてくる店内だったので、日本人にも有名なお店なのでしょうね。

-------------------------------

さてさて、パンクなのです。
またしても。
なぜまたしても、というかというと
9月に私が使っている車もパンクをしたからなのですが。

今回はオットの車。

土曜日は快調に私たちをNY対岸まで連れて行ってくれて
片道1時間の高速運転も難なくこなしてくれていたのに・・・

日曜日、いろいろお買い物に出かけようと家を出て
100mも進んだところで(デジェヴ…????)

変な音


戻ってみてみると、完璧なパンクでした。


オットの愛車はスペアタイヤではなく、テンポラリー用のタイヤしかないために今はディーラーにてタイヤ待ち中。。。

今朝持って行ったときには、午後には交換できるという話だったけれども、どうなることかはわかりませんよ。ってスタッフのおじさん談。
そうだよね。
午後にはタイヤが届くって言ったって、本当に届くかどうかは神のみぞ知る・・・
だもんね。

実はパンクした次の日である今日、私の妹ちゃんがはるばるイギリスから遊びに来る予定だったのです。で、夜空港まで迎えに行く予定だったのです。
そこの何が問題かって???

問題は今我が家に車が1台しかないことなんです。。。
今朝ディーラーにオットと私、2台の車で並んで行って、車を預けてオットを会社まで送って行って。夕方オットを会社まで迎えに行って、その足で空港までpick upに行って・・・
夕方5時過ぎに家を出て、ずっと運転し続けて家に帰るのが9時ごろの予定になってしまうのです。。
これは大変。

困ったな~
まいったな~

なんて思いながら、帰ってきたらなんと!!!
妹ちゃんから




飛行機乗れなかった!!!!!



なんて衝撃のメールが(笑)
実はアメリカに遊びに来るのに、我が家の住所と電話番号を知らなかったみたいで、コンファームができなかったのかなんだったのか。まぁ、とにかく今晩来ることが無くなったのです。

なんとなく   ・・・ッホ。
ごめんよ妹ちゃん(笑)


そういえば、私も初めてアメリカに来るとき、宿泊先のホテルの名前も何も知らずに来ていて、出国の時だったか入国の時だったかに焦った記憶が・・・ 汗
姉妹だねぇ・・・ と思うそんな瞬間。
その時はディズニーに行くってことは知っていたので、その周辺のホテルを書いて事なきを得たんだけど。今となっては笑い話だけど。。。

たぶん明日にはパンクも修理されて、妹ちゃんもやってくることでしょう。万事OKで。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






お手伝いさん☆

またまた使用済み切手を購入してしまいました。
今回のパケットはアメリカの使用済み切手。
たくさん入っている中でも、クリスマス切手がかなりの割合を占めていました。
今がそのシーズンだからなのか、それとも全体に占める割合が多いのか・・・

クリスマスツリー切手。
どちらも色合いがとてもかわいらしいです。
こちらはテディベアがそりに乗ってプレゼントを届ける図柄。
Seasons Greatingsというのは、季節のご挨拶。みたいな感じ?

私が聞いた話だと、クリスマスはキリスト教のお祝いだから、それ以外の宗教の人にも問題なくご挨拶する場合に使う文句だったような。。。

♪-----------------------------♪

さてさて、先日Bed and Bath Beyondというなんでも屋さんでこんなものを購入しました。

あの有名なROOMBAちゃん❤
20%offのクーポンを使って、$300もせずに購入。
amazonとかだったらもっと安かったかもしれないけど、イイノダ。

この頼もしいお姿。
自動でお掃除してくれて、充電器のところまで自分で帰っていく… まるでお手伝いさんなのです。


実は我が家の掃除機は、オットが独身時代に購入した$30くらいの安物の中の安物。1部屋掃除するたびにフィルターをきれいにしないと、なにも吸い取らないと行ったとても手のかかる代物だったのです。
しかも2人住まいなのにいろいろな制約で(私にとっては)やたらと広いアメリカのこのお家。掃除機かけるだけで1時間~2時間はかかっていて、それはそれは大変な負担だったのです。

人気のダイソンのうわさを聞いてはいいなぁ~
とか
ROOMBAちゃんを持ってる方のお家にお邪魔したときには
いいな~~~♪とか
ひそかに憧れを募らせていたのです。

でで、ついについに購入!!!

いまもROOMBAちゃんは一生懸命働いてくれていて、私はのんびりブログ更新~(笑)ホント、テクノロジーの進化には感謝してますの。
まだ持ってない方!!これはお勧めできますよ~~~

・・・吸引力を求める方と、イラチな方はちょっと向かないかも(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2009年12月12日土曜日

おじいちゃん先生ってば!

これは見ての通り1963年のクリスマス切手。
ときどき立ち寄る切手屋さんのクリアランスコーナーで発見しました。
このころは¢5で封書が送れていたのかしら。

ちなみにお値段は4枚$1で購入。
まったくもう。。オットになんといわれることかしら。。

-------------------------
私の通っている英語学校ESLの先生は、御年84歳。
ペースメーカーを装着して、週に2日教えてくれています。
とっても頑固で耳の遠いおじいちゃん先生。

最初はどうしてもなれなくって、とても反抗的な生徒だったのですが
もうしょうがないや。と思えてからはちょっと楽しくおじいちゃんのお話を聞いています。

さてそんなおじいちゃん先生、1946年の戦後の日本にお仕事で住んでいたそうで。
その時に出会った日本語がおじいちゃんの初めての外国語だったそうです。

で、その時におじいちゃんが使っていた日本語-英語の辞書が
私の勉強の助けになるはずだ!!!という強い信念を持って
プレゼントしてくれました。

それがこれ。
三省堂のニューコンサイズ。
初版昭和7年。もらったのは昭和13年の第250版・・・
当時のお値段で300円だそうで。。。

これって立派なアンティークですよね???

この辞書をもらって、おじいちゃんの間違った
日本の英語教育に対する考えが理解できた気がしました。
おじいちゃんの日本の知識はこの時代どまりだったというわけなのです。。。。。

ちなみにこの辞書、現在の日本語では使われていない漢字が
多用されていたり仮名使いが古典調だったり。
眺めていて面白い品ではあります。

お勉強に役立つかどうかはさておき、おじいちゃん先生どうもありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2009年12月11日金曜日

待ってました!!!

2008年のクリスマススタンプはくるみ割り人形でした。
去年はこの切手しか知らなかったのですが、毎年かわいらしいクリスマス切手が発売されているのです。って、前回の投稿で今年のをUPしておきながら白々しいですが。。笑

いろんな年のクリスマス切手を集めて眺めるのも楽しいかも。

-----------------------
さて、先日段ボール箱が2つ届きました。
あまりに重たいので、郵便屋さんに玄関先まで運んでもらって放置の図。。
箱の中身は・・・
      たくさんの緩衝材だけ。ってことはもちろんなくって
お米❤
今年の新米です。
3種類入っていました。
そりゃ重いわって。
もう一つの箱にも厳重に緩衝材が入っていて
こ~んな感じでおやつが詰め合わされていたり、調味料が入っていたりしました。
ちょっと早いサンタさんかしら♪♪♪


なんて暢気なことではないですね、はい。
会社の福利厚生の一環で食料品あっせん販売というのがあって、ネットで注文したものを日本から送ってくれる。という仕組みを利用した配達が届いたのです。

まぁ普通にプロパーのお値段で購入するので、日本のスーパーとかで買うことを考えたらすっごい高いのです。が、こちらの日系スーパーまで出掛けて買うことを考えたら、ちょっとだけ安い・・・かもしれない。という会社からのありがた~~~いサービスなのです。

下手したら日系スーパーとか、韓国系スーパー、中国系スーパーの方が安い場合も。。

なのですが、重たいものとかかさばる物とかついつい買っちゃうのです。
ネットでボーっと見ながらクリックするお買い物って怖い!!!

このサービス、送料をありがたいことに会社が負担してくれているのですが、不景気の影響で一番安い便を使ってくれというお達しがあったおかげで、注文から手元に届くまで1カ月半の月日を要しました。別に賞味期限の短いものは頼んでないからいいけど、発送してから1カ月半も一体どこをさまよっていたのか。。。


とにかく無事に我が家に来てくれてありがたいことです。

当分はおやつに困らない、私なのでした❤


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2009年12月9日水曜日

Christmas Stamps

クリスマスの時期が近付くと、クリスマスカード用の切手が発売されます。
今年の切手はこんな感じ。
2種類発売されているのですが、私はこっちのかわいいタイプを買いました。

現在大急ぎでクリスマスカード作成に追われています。

独身で日本に住んでいたころは、年賀状すらも出さなかった私なのですが
結婚と渡米をきっかけに1年のご挨拶でカードを出し始めました。
とはいっても去年からなのですけどね^m^

---------------------------------

ネットの天気予報では"dangerous"なストームが来ているようですね。
うちのへんはかなりの大雨で、鉄砲水注意報が出ているのですが
夏まで住んでいたイリノイ州はかなりの冷え込みになっている模様。

最高-1℃/最低-15℃ですって!!!!!

中西部の気候は本当に厳しくて、向こうに住んでいる頃は氷点下じゃない日は
暖かい・・・なんて思っていたなぁと天気予報を見て懐かしく感じています。
でもでも、現在進行形で住んでいる人たちは大変ですよね。

今日、というか今週は無理せず暖かくお過ごしくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




2009年12月8日火曜日

師走

師走に入ってはやいもので1週間も経ってしまいました。

サンクスギビングが終わった次の日から、街中がクリスマスムードに彩られていて、あちらこちらで電飾のお家を拝見するたびに、うらやましく思ったりしている私なのですが・・・ ボストンから戻ってきた次の日にさっそくクリスマスツリーを出していました。

下から見るとこんな感じ。
上から見るとこんな感じ。
我が家のクリスマスツリーのイメージは、『冬の動物園』です。
去年初めてクリスマスツリーを買ってうれしくなっていろいろオーナメントも
バラ売りのを集めていたのです。。
動物以外にも『冬』をイメージしたガラスのつららとかも。
お誕生日にchihaさんから頂いたガラスの飾りも仲間入りしてもらいました。
とっても素敵です♡ありがとうね。

今年新たに購入したのはスワロフスキーの2009オーナメント。
雪の結晶の形でとても素敵です。
セールで3個セット$80♪半額でした。
夕方になるとツリーに点灯してキラキラを楽しむ毎日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2009年12月7日月曜日

ぶらりボストン散歩・・・最終日

さて最終日、ボストンに来たからには見ておかなくっちゃ!
と思われるところへ朝のお散歩に出かけました。 目的地はBOSTON RED SOCKSのホームFenway Park。

野球好きのオットにとっては必須だったみたいで。

地図を見るとホテルから2kmもなさそうだったので行ってみました。
てくてく歩くこと20分弱、フツーの街中に突如スタジアムが。
Fenway Parkに到着。
シーズンも終わっているから、閑散としています。
壁には永久欠番と思われる番号が。

番号のむこうにはワールドシリーズの優勝記念が。歴史のあるチームだなぁと。
そんな感慨にふけっているところ、ボス『豚』BBQ 笑
やっぱり赤靴下。
ボストンの街の中で、フツーにスーパーとかで、赤靴下のおじさんによく出会いました。
しかも赤のハイソックス。愛されている球団ですね。
で、球場の向かいには
Fenway High School.
フツーの高校なのかどうなのかそれはわかんないけども。
デイゲームって平日はないのかしら。
さて、そろそろ旅も終盤でホテルをチェックアウトして最後に向かったのが
アメリカの最高学府。
ハーバード大学。
創始者のジョンさんの靴はみんなに触られてぴかぴかに輝いていました。
触ったら少しは賢くなるのかしら・・・^m^
なんだかプリンストン大学とおんなじような雰囲気のある構内。
たくさん人がいましたが、まぁ連休中ということもあってほとんどが観光客。
大学そのものが観光地になるなんて、ホントすごいことですよね。
この門のむこうは構内ではないのですが、そのまま大学が続いているような街並みです。
2泊3日のボストン散歩旅行はあっという間に終わっちゃって・・・
帰り道。この3日間ボストンの天気はあんまり良くなかったけど、楽しい思い出に残るたびになりました。アメリカって同じ国でも場所によって全く違う雰囲気になるから面白いなぁと。

次はどこ行こう!?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



2009年12月5日土曜日

ぶらりボストン散歩・・・二日目

ボストン2日目はBlack Fridayということもあって、午前中はホテル向かいのショッピングモールでお買いものを楽しんで(スワロフスキーが50%offだったの♡)午後から地下鉄にのってお出かけしました。 ボストンもシカゴやNYCのように地下鉄網が発達しています。
ホテルのすぐそばにも駅が3つもあって、とても便利♪
地下鉄に乗って向かった先は?


フツーの街。

この日は雨だったのですが、同じ駅で降りた人たちが同じ方向へぞろぞろ歩いて行きます。私たちもその一部(笑)
私たちの目的地は・・・ ボストンの地ビールとして有名な『Samuel Adams』のビール工場☆
ネットで工場見学が毎日開催されているって見て、目的地に追加したのです。



工場見学の入り口はこちらから~
見てください!
このアダルトな雰囲気。確実に全員over21です。
工場見学中はおねーさんのお話を聞く、といった内容。
原料の麦やホップを初めて手に取りました。
麦はとても香ばしい、これで十分おつまみになるんじゃない!?みたいなお味で、ホップを手で擦り合わせると、ビールの香りが手につくってことも初めて知りました。
説明が終わったらお楽しみの・・・
テイスティング大会~♪
大きなピッチャーになみなみとビールが注がれて回ってきます。
瓶についているラベルが入場チケット(笑)
まずはいちばんオーソドックスなボストンラガーをいただきます。
とてもコクの深い味わい。普段はMiller Liteなんて超軽いビールを飲んでいるので、そのコクの深さが際立つ感じです。
私はあんまりお酒に強くないので、グラスに半分くらい。
オットや周りの人たちはなみなみと注いでいました。
ボストンラガーのほかにもオクトーバーブレンドやボストンのレストランでしか飲めない(瓶詰めして売っていない)ビール・・・名前忘れましたスミマセン の3種類をいただきました。
電車で来ているので2人とも酔っ払いOK!ということで
かんぱ~い♪

もちろんテイスティングの後にはお土産のゾーンもあって。
お土産にビールグラスを購入しました。ちなみにテイスティングに使ったグラスもお土産にいただけました。ボストン中心地から電車で10分くらい。ぜひお試しください!
さて、ビールでほろ酔いいい気分になってホテルに戻って昼寝をしたら・・・
あっという間に夜の時間(笑)
今は昼間が本当に短いですね。天気が良くないこともあって4時半には真っ暗。
外は暗くてもまだ夕方だし、またまた散歩に出かけました。暗い時間だけ出かける私たち(笑)
公園の中にはスケートリンクが。
近代的な街中に、とても歴史を感じる建物が調和していて・・・
こんな広場もあって・・・
オットと2人でなんだかロンドンっぽいね。なんて話しながら2時間くらいぷらぷら散歩。

なにそれ~!???
って突っ込みたくなるような。
あるホテルの玄関先にライオンの像の後ろに小さな犬小屋。
ちなみに犬はいません。
ライオン用???
さて、散歩も終わって夕ご飯。
ボストンらしくLeagal Sea Foodsへ。新鮮じゃないとLeagalじゃないんだそう。
ボストンといえばクラムチャウダー♪
フレッシュペッパーを入れてもとてもおいしいのですね♡
もちろん、生ガキに生クラムも。
レモンにケチャップもおいしいし。ちょっとハバネロを効かせたソースも美味。
たくさん貝類にワインに、そのあとビールもいただいていい気分で2日目の夜は過ぎて行きました。
明日は最終日。