2009年9月2日水曜日

暮らしのヒント集

この夏の日本帰国でいろんな本を購入しました。
ファッション誌から情報誌から趣味本から・・・
その中から今回はこちらの本をご紹介します。



『暮らしのヒント集』by暮らしの手帖社

暮らしの手帖は、母が昔から購読していたこともあって、子供のころから慣れ親しんだ雑誌だったのですが、大人になってから全く手にしたことのない本でした。
今回帰国して、いろんな本屋さん、雑貨屋さんをめぐる間に出会ったこの本はなかなかいい感じでした。

お久しぶりさま、暮らしの手帖さん。ってな感じです。

さてさて、どんなことが書いてあるのかというと、短い文章でちょっとした話題が書いてあります。

『工夫と発案』
『今日もいちにち、ありがとさん』
『うたうようにゆっくりと』
『なんでもとりいれてかわいがる』
『まいにちできること』
『うつくしさより、ていねいさ』

1ページに2~5トピック、毎日ペラペラめくって

はっ

っとした文章を一日心がけるようにしています。
朝読むといい感じです。

さてさて今日は…?


『今日は食後の団らんに、家族のアルバムを広げてみましょう。
あんなこともあった、こんなこともあったと懐かしい思い出話に花が咲きます。』

私たちは結婚してまだ1年10カ月。同居してからだと1年半とちょっと。まだまだそんなに思い出話というわけにはいきませんが、いつもPCでしか見ない写真も、プリントアウトして一緒に眺めるのも、またいいものかもしれません。手軽だしね。

今日はクラフトショップにでも行って、写真ホルダーでも買ってきて
写真をプリントアウトして入れてみることにしましょう。

そうそう、来月末のやってくる入籍2周年記念のphotoアルバムも作っておかなきゃね。





ブログランキング参加中です。

よければクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. 日本でいろいろ買って来たようだね〜。いいなあ〜。
    またいろんな本の紹介をしてください。
    chiakiちゃんの本のセレクトはなんか、いい☆

    家の近くにクラフトショップあっていいね!
    思いつきでいろいろ作れそう。

    さ〜て、今日は何を作ろうかなー。

    返信削除
  2. chihaさん

    そうなの。いろいろ日本で買ってきたんだよ。
    そういえば、お料理本も何冊か。新米主婦には必須…?いつまで新米っていえるかしら(笑)

    はす向かいのマイケルズはね、歩いて行けそうなんだけど
    歩いたら20分くらいかかるから、結構車で行ってます…
    はす向かいなのにね。

    さ~て今日は何しようかしら。

    返信削除