2009年9月25日金曜日

おすそわけ

オットの同僚の方で、クルーザーをお持ちの方から、オドロキのおすそわけをいただきました。 それがこちら。

マグロです。トロ部分❤我が家の包丁と比較していただくと、その大きさがわかっていただけるかと。

アメリカ人のその同僚さんは、趣味で毎週末フィッシングをされているそうで、今回マグロが釣れて、脂身の多いトロな部分は好きじゃないから… ということで、同じ事務所で働いている日本人3名(うち1名がオット)にくれたそうな。

どうです?この霜降り具合。。

残念ながら、刺身包丁なんて素敵なものは我が家にはありませんので、そして、魚さばいたことのない私が皮をはいだので、残念な仕上がりですが。。

上の写真で、2/3の量です。下の写真分…1/3を今回はいただきました。

せっかくの釣りたてのマグロ(とはいっても、いったん凍らしてありましたが。) お刺身とお寿司でいただきたい… というオットの要望通り、切り分けてみました。

ただ、テクニックも知識もありませんので、多分こんな感じ?みたいな切り方ですが。。


そしてお寿司。


これも、多分こんな感じ・・・?的な握り方(笑)
きっと寿司職人さんには怒られてしまうでしょうが、私たち的には大満足♪

というか、フツーの人がクルーザーで大西洋の大海原にこぎ出せば、こんなマグロなんかも連れてしまうんですね~ 漁師さん以外だと、梅宮パパとかそういった特殊な人だけが釣れる、大物だと思っていた私には衝撃的!! たぶんステーキにして食べるのでしょうね。トロの部分は確かにステーキだと重いかも。。

これからも、こんな素敵なおすそわけがいただけるのだとしたら・・・ (欲望の塊ですね、ワタシ;) 今度のおねだりは炙り用のガスバーナーかな。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、勇気づけられます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村














4 件のコメント:

  1. 私も昨日職場の先輩からマグロとはいきませんが、
    アジをいただきましたっ!
    私がさばけないのを知っているので、
    さばいてくれて私はお皿だけ持っていく始末です(汗)
    それにしてもマグロを釣った方凄いですねっ!
    漁師さんとかじゃなく趣味とかで釣りに行ってマグロなんて。。。
    マグロを釣れる知人が欲しいです(笑)

    返信削除
  2. yukiさん

    アジ!!いいですね~ なんとタイムリー
    もしかしてお刺身ですか!?
    ん~ひかりもののお刺身もすごくおいしいですよね❤
    干物でも、素敵だし… ウラヤマスィ♪
    我が家の小さい冷凍庫に、まだまだマグロさんたちが…
    どうやっていただけばいいのでしょうね。

    返信削除
  3. 羨ましすぎるよ〜。
    ちょいっと炙って食べたいわ〜。トロー!!!

    返信削除
  4. chihaさん♪
    でしょでしょ~ すごいでしょ~
    水曜日に食べたのに、土曜日にもまたお寿司握ってしまいました。。
    炙る用のバーナーマジでほしい!!
    Bed Bathのクーポンが入るの待ってます(笑)

    返信削除