2009年9月23日水曜日

不況なのですね・・・

7月末にNJに引っ越してきて、すぐに日本に帰国してアメリカに戻ってきてから荷ほどきをして・・・日常にもどる・・・ な~んて思っていたら、義弟さんのアメリカ滞在があって、ほぼ毎週末ご一緒していたので
彼が帰ってしまって、ようやく今週から『フツーの日常』です。

そんなこんなですが、今日、ESLに行ったらいつもと状況が違うのです。
私が申し込んだクラスは確か9時から12時までの3時間クラス。で、朝8時半に家を出て、遠い道のりを学校まで急いだのですが、クラスにはほとんど生徒さんがいません。。いても、知らない顔だったり・・・

あれ?
前回JFKに行かなくちゃいけなくてお休みしたときに、教室変更にでもなったのかしら??なんてドキドキしながら教室に入ると、一応みたことのあるクラスメートが何人か。ヨカッタ。

でもでも、今までは9時過ぎにはクラスが満員になるくらい集まっていたのに、どうしたことだろう??
しかも新しい人が多いし??学期途中なのに??

そんなことをちょっと頭で巡らせていたら、先生がやってきました。
そして衝撃の発表。

『このESLのクラスは9時半から11時半までの2時間に短縮になります』

ですって。
なんだかな~
たぶん、理由はわかるのです。
だってこのクラス無料だから。有料のクラスだと$800くらいかかるらしいし。
日本で英会話学校に通うことを考えたら、破格だし…

アメリカは多民族国家で、移民の国。だからこそ一つの『英語』という言葉で意思疎通しあうことが必須。そのために、国なのか州なのか、群なのか・・・がお金を出してくれてESLを無料で提供してくれているそうです。

なので、この不況で授業時間が短縮になったみたいです。

実際そうなのか??は、私の英語力で何とか聞いたことなので、ちょっと自信ないですが・・・(-x-)


----------------------
ところで、私は暢気な生活なので、ESLにはお友達作りのために通っています。
というか、そのつもりでした。

幸せなことに英語に問題のない旦那さまなので、ほとんどのお役所仕事・書類関係はこなしてくれます。なので、実生活で私に英語力が求められることは、スーパーとかでのお買い物の時くらい。たまに近所の人としゃべったりもするけど、それもホントにたまにのこと。。

で、きっとESLに通えばおんなじ境遇の"日本人"のお友達(お知り合い)ができるはず! と、甘く考えていました。・・・実際以前住んでいたイリノイ州では、ESLに通ったおかげで、素敵なお友達とお知り合いになれたし。

それが、日本人皆無のクラス。
元来まじめな性格の私には、授業中に私語をするというのもすごく緊張することだし、たくさん人がいる中で、一人の人と話しこむのは気が引けてしまって…(私より他の人と話したいんじゃないかな?とか思っちゃって) 全然お友達ができません。

まだ通い始めて今日で3回目。
そんなものかもしれないけれども。
先生からも、そんなにシャイにしていてはいけないわよ。英語わかってるの?って言われちゃってちょっとへこみ中なんです。。

何か自分に自信が持てたらいいんだけれども。

今日も、積極的に話しかけることができなかった私。
とぼとぼ帰ろうと学校から出たところで、見知らぬ黒人の男の子が後ろから…


"i like you・・・・・"



えっ!?


いえいえ、正確には

"i like your shoes."



なんだか、日本人にはなじみがないのですが、結構道行く知らない人でもこういったおほめの言葉をかけてくれるのがアメリカのいいところですよね。。
履いていたのは、義弟さんが帰国する前日に一緒にショッピングに行った時買ったばかりの、アディダスのスニーカー。底の部分が特徴的で、一目ぼれだったのです。


もうなんだか嬉しくなっちゃって。
すれ違いざまだったけど、先週買ったばかりなのよ。どうもどうもありがとう♪ってすごく笑顔になっちゃいました。違うクラスの子だったけど。

私も、知らない人にそうやって"それ素敵ね☆"って言えるようになりたいな。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押して、今何位にいるのかご覧あれ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. ESLも不況ですか。そうなのか〜。
    不況はまだまだ続くのだねー。相変わらず帰国者が後を絶たないよ。
    さみしいね。
    そういえばchiakiちゃんの前のお宅、誰か入居したみたいよ。
    ガレージも開いてたし、電気も点いてたから。

    英語で話しかけるって勇気がいるよね。
    でも、旅行になるとものすごいがんばってしゃべっちゃうのはなんでだろうね。

    そして今日、アタシはWalker Bros.の店員さんに「Hola!」って言われて
    「Hola! Como esta?」とすぐ返して、店員さんも「Mui Bien!」
    二人で笑顔になれた瞬間でした。
    挨拶って素敵だなと思ったよ。だから、話しかけられたら絶対うれしいもんだよ。

    chiakiちゃんならだいじょうぶ♪

    返信削除
  2. お久しぶりです♪ 
    私も数年前までアメリカ暮らしをしていました。
    本当に英語での会話って本当毎回ドキドキでした(笑)
    いつまでそちらでの生活予定ですか?
    いざ、日本に帰ってくるとまったく英語を使わなくなってしまうので、アメリカでの生活が本当に恋しくなります。
    目があったら、微笑んでくれたり挨拶をしてくれたり。
    そんな事って、日本じゃないですもんね!?
    日記を読んでいる限り、chiakiさんは出来る子です(笑)
    いっぱい会話楽しんで、いっぱいお友達作ってくださいね♪

    返信削除
  3. その日のESLクラスの最後の最後で、
    黒人の男の子とお話できた様子を思い浮かべて
    ちょっとジ~ンときてしまいました。よかったね!
    午後は、とってもhappy気分だったのでは・・・
    終わりよければすべて良し!だね。
    ちなみに、少し前にお買いものから帰ってきたワタシ。
    レジでニコリともできませんでした。。。

    返信削除
  4. chihaさん☆

    そうなのね~
    ESLを無料でって、よく考えたらすごく太っ腹なことだものね。一番最初にカットされるのかも。。
    私も昔語学留学とかで勉強しにイギリスに行った時なんかは、"日本人同士でつるむなんて!!"なんて、いきがっていたけど、今じゃね。。
    でもここでは英語でいろんな人と会話しないと、話し相手がオットだけになっちゃうので。もうちょっと頑張らんとね~。

    Warker Bros.いいな~
    あそこのパンケーキもおいしかったよね~
    ん~ 行きたい。。

    返信削除
  5. yukiさん☆

    お久しぶりです。
    私ができる子なのかどうなのかは… ちょっと疑問ですが、今日は勇気を出してお隣にいた人と会話をしました。あといつもかわいい恰好をしてくる女の子にも。
    いわゆる『その服かわいいね。』で(笑)

    我が家の在米残り期間は、実は分からないんです。渡米当初から、わからなかったのですが。まぁvisa延長期限が切れる頃には…とは思っているのですが。どうなることかしら。

    そうそう。
    今はこれが日常、つまらない毎日… みたいに思ってしまうのですが、きっとあとになって思い返すと、とてもキラキラした思い出になっているんじゃないかな。と思ったりするわけです。yukiさんは素敵なアメリカ生活を過ごされたのですね♪私も楽しめるように、とりあえず英語やってみます^^v

    返信削除
  6. yamさん☆

    こんにちは。
    ホント、終わりよければ…ってことで。
    なんだか温かい気持ちで、帰りの車を走らせました^^
    ちょっとの一言や態度で、気持ちって全然違ってきますよね。。

    で、レジ…
    あれって、相性ですよね~
    私も悲しい気分になるときとか、あります、あります。

    返信削除