2009年9月10日木曜日

ナインイレブン

今日、ポストに届いたものの中に、私たちの住んでいる街の発行する雑誌が入っていました。
イリノイ州に住んでいた時には、知り合いの方からもいろいろな情報が入ってきたりするので
あまりこういった冊子をチェックしていなかったのですが・・・ 

知り合いのいないニュージャージー州(しかも日本人を見掛けないんです!!)に
引っ越してきてからというもの、必死にこういった冊子を読み込んで
何か週末に良いイベントがないかしら・・・とチェックしているのです。

今日見つけた記事には

『9月11日に街のセンターで追悼式典を行います』

というもの。
9月11日はご存じのとおりニューヨークのワールドトレードセンタービルが
テロアタックにあった日です。遠い遠い異国のこと。と思っていたのですが
今現在私の住んでいる街からも、どうやら犠牲者が出ていたみたいです。

そういえば、アウトレットに行ったときに一緒にいた、弟さんのお友達の
ホストファミリーの親戚にも、巻き込まれて亡くなった方がいらっしゃるとか。
  ・・・遠い遠い関係ですが;

たぶん、誰かの何かの友達の恋人の兄弟の親戚の・・・ 
・・・そうしてつなげていったら世界は一つにつながるんじゃないかな
と思う今日この頃。いろいろな世の中で起こっている物事を
人ごととしてかたずけないで、自分だったら・・・と、ひとの気持を考えられる人になりたいなぁ。
と、一つのびっくりからとりとめもなく考えてみました。

まずは少しでも意思疎通がとれるように、英語を勉強しましょう。
明日は久しぶりのESL。テキストがまだ手元に届いていないので
ちょっと肩身が狭いけど、頑張ってきます。


最後まで読んでくれてどうもありがとう。
ぽちっとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 今日は朝からNEWSで追悼番組とかやってたね〜。
    街中の国旗も半旗になっていたよね。
    今日はなんとなく、しずかな日に感じました。

    返信削除
  2. chihaさん

    追悼番組とかね…やってるね。
    アメリカにいると、(人の住んでるところね)どこにいても星条旗が目に入るよね。一般家庭の庭先とかにもだいたい視界に入るところには星条旗があって… 日本じゃぁ考えられないけど、他民族だからこそシンボルが大切なんだろうな。と思ったよ。
    ナインイレブン、こちらは雨の中しっとりと過ぎていきます。

    返信削除