2009年9月25日金曜日

サイン会

先日、お料理研究家の栗原はるみさんが英語でお料理本を出版されるのに伴って、日系スーパーのmitsuwaにてサイン会が開催されました。 で、私もそういった何かイベントでもないと、遠く離れたスーパーまで平日一人で出掛けることもないし、せっかくだから、そちらにお住まいのお知り合いの方ともお会いしましょう。ということで、勇気を出して出かけてまいりました。
当日はあいにくの曇り空。というか、天気予報によると雷雨の予定だったのです。家を出発して高速道路をすっとばすこと1時間(距離にして70km超;)。ようやくマンハッタン対岸のHobokenまで到着しました。目的地までは後10分ちょっとのところですが、待ち合わせより早くついたことと、運転の緊張をほぐすために、いったん休憩(笑) 手前の入り江みたいになっているところが船着き場で、小舟でマンハッタンに行くみたい。都会だ~

この後、久しぶりにお知り合いの方とお会いして、いろいろと近況報告なんかをしました。。私は普段オット以外はしゃべる相手もいないので、久しぶりに日本語でいろいろしゃべれるのがとてもうれしかった。。なんだか私ばっかりガンガンしゃべっちゃったんじゃないだろうか…と ちょっと反省はしているのです。Nさん、その節はどうもありがとうございました。
で、一応この日のメインイベントのサイン会会場へ。
本を買って、列に並べばサインしてもらえるみたいだったのですが、私には$30もする普通の料理の載っている英語の本は買えませんでした(小心者なもので・・・)
驚いたことに、並んでいる人の9割5分が日本人。こんな平日の昼間に日本人妻たちがこんなに集まるなんて!! もちろんMitsuwaだからなのでしょうが、我が家のご近所さんとかいたらいいのにな~ なんてバカなことを想像してしまいました(照)。

そんなサイン会を横目にレジに並んでいると、レジ係の男の子と女の子の会話が・・・

"あの人だれだか知ってる?"
"知らない・・・けど、なんかの作家らしいよ"
"へ~"

ん・・・そんなものなのですね。
もちろん係の人たちは日本人ではありませんでした。
そこでとっさに

"日本版マーサだよ!"

って、突っ込み入れれたらまた違ったのかもしれないけど(笑)



※マーサとは、アメリカのスーパー主婦"マーサ・スチュアート"さんのことです。手芸裁縫クラフトから料理から出版まで・・・ありとあらゆる分野に彼女は進出していて…結構これがかわいいものが多くて、ツボなんです(^^;)


そういえば、鳩山さんの渡米に関して、日本のニュースで"世界中が注目しています!!"なんて、言っていたけれども、私の知る限りまだこちらのニュースでお見かけすることはありません。 といえるほどみてないけど(爆)




どうも読んでくれてありがとうございます。
ついでにぽちっとしてくれると、とっても嬉しい❤

5 件のコメント:

  1. 東のmitsuwaには栗原はるみさんが来ちゃうんだ〜。
    ハイカラだな〜。

    久しぶりにNさんと会えて、うれしかっただろうね☆
    少し離れてるだろうけど、会えない距離じゃないからよかったね。
    にしても1時間運転か〜。アナタもすごいわね!!
    もう都会も慣れたもんだね☆

    返信削除
  2. chihaさん♪
    ハイカラじゃろ~(笑)
    お客さんほとんど日本人だったけどね。。
    私は結局ちらっと見ているだけだったけどね。。
    Mitsuwa周辺は… うちの近所に比べれは都会だけど、マンハッタンとかよりは全然ね。。

    返信削除
  3. 栗原さん大好きなんです!!照英との料理番組は毎回チェックです(笑) 本当素敵な方で会ってみたいなぁ。。。
    我が家もハロウィンのディスプレイを週末しました♪
    4歳になる長男は大興奮してましたよ。
    特にJack-o'-Lanternのランプがお気に入りのようです☆
    ハロウィンにはキッズ達がchiakiさんの家にもくるのかな?

    返信削除
  4. すいません。。。上の匿名はyukiです!

    返信削除
  5. yukiさん

    こんにちは~
    Jack-o'-Lantarn作ったのですか~!?すご~い!!
    私もあちこちのお店でパンプキンを見るたびに、作ろうか…どうしようか… 悩み中です。。

    去年はかなりのkidsご訪問をいただきましたが、新しいこのお家はどうでしょうね。楽しみです❤

    返信削除