2009年9月19日土曜日

lucky penny

以前、ご近所探検隊@Redbankでご紹介した、stamp and coinのお店にまた行ってきました。
いろいろネットでアンティークの切手を調べているうちに、どんどんほしい熱が上がってしまいまして。(困)どうやらデンマークのものがとてもかわいいらしい・・・ということで、デンマーク切手を探しに。

お店に入って『Hello!』とおじいさんに声をかけると・・・
『やぁ、君はstampを見に来たんだろう』『君は前にもstampをいろいろ買っていったから覚えているよ』ですって☆

なんだかお店やさんされているから人の顔を覚えるのが得意なのか、それともアジア人が珍しいからなのか・・・ 私のことを覚えていてくれたことが、とてもうれしかったです。 まぁ、前回も1時間近くお店でいろいろ物色していたので、珍しかったのでしょう。

おじいさんによると、stampの収集家は男性が多いとのこと。
私が最近興味を持ちだしたんだけどね・・・と話したら、ちょっとびっくりでも歓迎♪みたいな雰囲気で応じてくれました。
で、お目当ての使用済みデンマーク切手と、いくつかのアメリカアンティーク切手、グラシン紙の封筒をレジに持っていくと、おもむろに『君にこれをあげよう☆』と。
↑どうやってこうなったのかよくはわかりませんが、小さな瓶の中にpenny(1セントコイン)が。
このことを『lucky penny』というそうで、なにかいいことを呼んできてくれるそうな。

私のことを覚えていてくれただけでも、かなり感動ものだったのに、こんな素敵なプレゼントまでつけてくれるだなんて!! もうとってもとっても嬉しかったです。
そして家に帰って、ひろけたデンマーク切手。
なんだかかわいらしい図案あり、グロテスクなものあり、考えさせられるものあり。
またおいおいご紹介できたらいいなと思っています。

ちなみに、使用済みということもあって、200枚で$8くらいでした。デコレーションなんかに使ったらかわいいかも❤他にも、世界各国の使用済み切手パックみたいなものが売っていて、たぶんまだまだ何度も通うことになりそうなお店になりました。



読んでくれてありがとう。
よかったらブログランキングもご覧ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. 切手収集家になったみたいだね〜。ほんとに。
    Lucky pennyかわいすぎる〜!
    小さな瓶ってやばいよねー、かわいいよねー。

    余談だけど、こないだの"おろち"って楳図かずおのマンガのキャラだよー。

    それから余談ですが、NOBUくんがそっちへ遊びに行って来てもいいって言ってます。今度遊びに行きます。
    コメントじゃなくてメールします。

    返信削除
  2. chihaさん♪

    1つ買って広げたら、こんなにたくさん(あ、ビックリ!!)
    みたいな感じでしょ~
    なんせ200枚入りだから(笑)
    切手って、結構一つずつの値段が安いから、ついついね~

    小さな瓶、どうやってpennyが入り込んだのかchihaさんならもしかしてわかるのかしら?
    でもかわいいよね~ 他の瓶と一緒にいっぱい窓辺に並べてます。

    そうそう!遊びに来てくれるの~❤
    うれしいです♪ぜひぜひ。

    返信削除